ニュースを読んで節約術を勉強中です | 野菜ジュースのおもしろたのしいNewのブログ

野菜ジュースのおもしろたのしいNewのブログ

毎月おもしろたのしいニュースを紹介していきます。

今年の4月に消費税が増税になりましたね。
今まで、お昼のランチをコンビニで購入する時は、出来るだけ500円程度になるように心がけていたのですが、4月以降はやっぱり同じ商品を購入するのにも消費税8%になった分、高くなっています。(´;ω;`)


消費税増税ができるので、なにか対策がないかと調べていたところ、で次のニュースをみつけました。


◆『家計の節約1位は「買い物の仕方の工夫」2位は「ATM」―20代は通話の代わりにLINEで節約が顕著』
http://woman.mynavi.jp/article/140618-46/


このニュースでは、世間の皆さんがどのような節約術をされているのかが、書かれていました。
買い物は工夫して、電気・水道は節約して、外食は控えめにして、マイボトルを持参するようにしてと色々な方法が紹介されていました。


私としても、記事のなかの「電子マネー(楽天Edyなど)を利用する」とか「マイボトルを持つようにする」などは、賛同して同じように実践したいところです。
あとほかに「お弁当を持つようにする」。
私も残業が結構あり通勤が遠くなければ、自分でもやってみたいところです。


そのなかで、携帯電話をどうしようかと思っていました。
スマホではなく従来の携帯電話のほうが安上がりと聞いているし、そのようにするつもりでした。
そこへこの記事を読んでしまいました。(^_^;)


たしかに通話はLINEやSkypeにすれば安上がりですね!
元の携帯電話、ガラケーにはできないことです。
そこで、少し悩んでいます。
「家庭での通話もPCのSkypeを利用する」そうするとインターネットの定額料金内で電話もできるのですし、いいアイディアだなと感心してしまいました。


いずれにしても、私自身は携帯電話料金を節約できるように、これから対策を練るところです。
参考になる記事をありがとうございました!