ばりちゃれ4 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

バリ、トルネコ異世界

1F、経験値8のHP14から、ベス相手に2連ミスでHPが3になる。通路が行き止まりだったので限界まで下がってもHPは回復せず。攻撃を当ててレベル2になる。
鋼鉄剣、真紅、大パンを拾う。レベル3で階段を降りる。

2F、杖(ふきとばし)、くさパンを拾う。
レベル4になる。

3F、クロムを拾う。
レベル4のまま。

4F、くさパンで毒消し指輪が判る。
レベル5になる。

5F、はぐ剣+3を拾って装備。
オニオンからドロップ1つ。
こんぼうをさび罠に投げても傷まずで呪いではない。装備したら+3
つる床で滑る。
泥罠で1つ。
レベル6になってHPが40を越える。持ってる壺は1つだけで、それに草を入れたら祝福。
草を飲む。幸せ、神秘、毒草。レベル7に。
満腹度81で大パン1つだけ。

6F、店の商品は2500G杖、500G巻物、650G巻物、水がめ5、5000G指輪×2種。
店の500G巻物を読もうとしたら、「どれを」でインパス。店の2500G杖に読むと分裂だった。身代わりだったら、階段部屋が隣でレミーラ杖もあったので泥棒しようかと思っていたが。

階段の上で650G巻物×2種読む、レミーラとトラマナだった。
幸せ指輪、毒消し指輪、クロムなどを売る。
5000G指輪は判らずと通過、判らずは返品。水がめ5、分裂5も購入。

7F、分裂5でオニオン狩り。逃げ道のない部屋に遠投石像を運んでいたら通路で挟まれて壊れた。
7匹倒してパンは2つ。

8F、店で弾2発を購入。
幸せの種を拾う。
アイテムを沈めた水路で弾の箱チェック。

10F、ひっかかりを発見し、悩んだあとにつるはしを男装備(+3)して掘る。箱雑草が出た。
矢がなくてオニオンを倒せなかった。

15F、見つけた巻物はリレミトだけ。
祝福壺0(100G草、1500G巻物、幸せの種×3、1500G巻物)を割る。
1500G巻物はバイキルト、1回+3が出て、装備している算盤+2が+8になる。盾は真紅。
満腹度78/95でパンなし。リレミトを1枚持っておく。

16F、罠チェックなしで移動。
大型地雷を踏む。回復壺を使って2になる。
レべル15になる。

17F、最初に会ったメルを水路から倒していたら封印された。くさパン、バイキルトなどを拾う。黄リレミトを捨てる、貼り付かなかった。
店で回復壺5、650G巻物(メッキ)を購入。
満腹度25/95

18F、泥罠を見つけて1つ作る。巻物(まものしばり)を拾う。
パンなし。満腹度53/95。

19F、MHの準備をする前に落とし穴を踏んだらマズい。開幕部屋でインパス壺0からバクスイ、地獄耳、大風、メッキ、まものしばりを取り出す。
満腹度32/95

20F、真ん中上くらい位置スタート。逃げる気はないけど階段は遠い。
1ターンめは素振り。キメラは1匹だけ。まものしばりを読んで止める。弾でキメラ、ゴーレム×2を処理。
動き出した犬の矢を火柱杖で防ぐ。
等速が動いてに一列になったところで、遠投+弾を右に転がす。罠はなかった。
下と右下からくる敵に火柱杖、遠投をはずして弾。

このフロアで弾を6発くらい使う。
殆ど罠チェックなしでアイテムを拾う。パンはなかった。
巻物を読むとすてみでHPが減り、回復壺1を使う。巻物を読むとくちなしで階段に。

レベル16、満腹度9/95
アイテム
*E算盤+9
*E☆真紅(さび)
*E遠投
*通過
*6発の弾
*ばら色草
*べに色草
*バクスイ
*地獄耳
*黄インパス巻物
*氷柱-1
*ふきとばし杖-3?
*呪転ばぬ
*すいこみ0(レミーラ杖-1、黄レミーラ杖、祝幸せの種×3、黄弟切草)
*すいこみ1(黄ゾンビ、つるはし+3、黄まど、黄弟切草)
*火薬0(100G草、こんぼう+3、はぐ剣+3、黄ウィンド×3)
*回復4
*水がめ0(水5)


21F、開幕部屋に確認できない石像、パンを期待して通路で部屋の敵を倒す。メガンテでHPが減り、回復壺使う。水路で通過はずしワープ、着地した部屋で大パンを拾う。

敵は殆ど水路から攻撃して倒す。
MH(大きさは5×5)があった。指輪と薬草以外のアイテムは消された。MH跡で装備はずしを見つけて指輪を試着したが判らず。
レベル18に。
満腹度71/95、パンなし。

22F、指輪拾う。黄インパス巻物を読むと呪たれ流し。水路がないと辛い。
途中で階段を見つけて即降り。
満腹度62/95

23F、開幕部屋に巨大パン。罠チェック移動を再開。
通路から絨毯が見えた。店部屋に入るとヒョウマら3名いた。部屋の真ん中くらいにある絨毯からヒョウマを離して弾を転がして商品を守る。5000G指輪、弾2発、ブーメラン、大パンを購入。呪転ばぬを売る。

持っていた指輪10000Gは人形よけ、草は素早さだった。
パンは大1、巨大1。満腹度16/95で階段を降りる。

24F、開幕階段部屋。弾3発を拾う。
全巡回しようとしたけど、攻撃ミスから瀕死になる。ふきとばしてから別持ち(箱を混ぜないよう)にしていた弾で処理。やっぱり敵は強かったで階段を降りる。
巨大パンを食べる。満腹度103/105。残りは大1。
レベル19

25F、キラーマが巨大パンをドロップ。
罠増殖部屋で装備はずし発見。店5000G指輪は多分へた投げ。
草を水路の奥で飲んだら毒消し草、4/8を回復。

26F、今回は壺が少ない。黄ゾンビキラーを出す空きがない。

27F、ゾマの特技でふきとばし杖(-1)が0に。保存はまだ出ていない。
小部屋横にたくさんマップで不定形MHあり。入るとマドがアイテム3つと隣接していた。アイテムを諦め、隣の階段部屋に戻って階段を降りる。
レベル20

27F、氷柱杖-2、へた投げ捨てる。目薬を拾う。
大パンを食べる。残りは巨大1。

28F、店はなさそう。罠チェックなしで移動。即降り。

29F、開幕部屋で死体系がアイテムに乗った。バクスイを読み、罠チェックなしで移動して処理。アイテム薬草だった。
どれを巻物でパンが出た。
横6部屋構成で左に階段を見つけた。右2部屋は入らずに即降りした。

30F、黄目薬を飲むと祝福だった。部屋の外周もひっかかりを探す。
拾ったふきとばし杖が、またもやゾマの特技で0になる。置いて巡回すべきだった。
すいこみ0からつるはし+3を出す。出土した魔法のパンを食べると拾い識別。まど、祝まど、神秘らは本物で黄素早さが箱。
もう1つのひっかかりから出たのは雑草だった。

31F、デーモンを拾う。

33F、開幕階段部屋で即降り。

35F、開幕階段部屋だった。バーサーカーが急成長したが、店がありそうだったので地獄耳を読んで巡回する。最強バーサーカーは弾で消す。
店はなかった。ルーラ草、毒矢などを拾う。

36F、杖(場所替え)を拾う。銀の矢5本を捨てる。

37F、杖(マヌ)を拾う。人形よけを捨てる。

38F、このフロアで巨大パンと、テンツクがドロップしたパンを食べた。ゲーツ杖を何回か食らって満腹度が無駄になった。
罠チェックなし移動していたら大型地雷を踏む、回復壺が2になる。
杖(ゲーツ)をドロップ。
満腹度115/115。パンなし。

39F、全巡回したがアイテム欄は前と変わらず。遠投装備で階段を降りる。
満腹度82/115。

40F、上2列めの真ん中スタート。上に移動して場所替え杖2回で右から10マスくらいの所に移動。
遠投+まどわしや、ゲーツ杖を使う。さらに遠投+ゲーツ、遠投をはずしてからの弾で殆どを無力化させた。
ゲーツをブーメランで処理したが、その奥にいた最後の1匹もゲーツでトルネコが飛ばされる。ちょうど新規が湧かない数だったみたいで、暫くゲーツの一人舞台。杖を振らずに攻撃した隙にブーメランを。

罠チェックなしでアイテム拾う。パンはなかった。
杖(おびえ)、火柱杖くらい。
レベル21。

今回は前と比べてハードモード。合成壺出ない、保存なし、盾は修正値なしの真紅装備で合成の材料もない、パンもない。

いいところは算盤+10、通過、弾8発。他に神秘、祝幸せの種×3や剣の合成材料が揃ってるという希望もある。

続く