異世界ト粘り | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

トルネコ異世界、ハイスコア狙いだった。

1F、パン石像があって風粘り。E銅の剣、Eラウンド、毒矢、すいこみ5(大パン)とパン大量で階段を降りる。レベル4。

2F、保存を拾う。風粘り。

3F、保存ドロップ。風粘り。

4F、出店。商品は5000G指輪、大パン×3、巨大、オーシャン、つるはし、ドール。
手持ちアイテムを絨毯に置いた。インパス壺(2つある)、買取り2000G壺、5000G草など。
とびつきを持っているけど、階段が店部屋から斜め上で泥棒は無理だと感じた。

5000G草、E5000G指輪(通過を試していない)、店5000G指輪、ふこうor目薬をインパス壺に入れる。弟切草、ハラ守り、ハラモチ、目薬。
絨毯の上でインパス壺0を割る。黄薬草、黄ふはつ、銅の剣、弟切草、ハラ守りなどを売却してドール以外の商品を購入。残金は300Gくらい。
剣はオーシャン、盾は鋼鉄+1、指輪はハラモチ。

5~6F、風粘り。
インパス壺に草を入れたけど幸せの種はなし。
杖(万能)をドロップ。

7F、はぐ剣+1、さきぼそり、壺6などを拾う。行き止まり通路で敵に挟まれてアイテムを使い、箱を出さないようにした。
出店。商品はつるはし、はぐ盾、650G巻物、素早さ、インパス壺とか。

壺(3000G)、保存などをドロップ。
つるはしで階段部屋の左(4マス)と店部屋の右を掘る。
風が吹いたあとに手持ちを売る。1500G巻物を読むとスカラではぐ盾+1を強化。とびつきを振って泥棒。

2017030523020000.jpg
2017030523030000.jpg

今のところ持っている壺は保存×3、インパス×3、ふつう、火薬、3000G壺、すいこみ。


9F、開幕は階段部屋スタート、あとはMH部屋だけで2部屋構成。
ドロップを含めて白紙、デーモン、万能、とびつき、巻物(聖域)、パン類を拾う。
未識別の草は世界樹、幸せ覚悟で飲むことにした。ふこうが出た。

10F、不定形MH。巻物を置くと聖城だったけど、壁から出てこない。MHじゃないところのひっかかりをつるはしで掘ってG。
壺6に草を入れたら祝福。
3000G壺5に草を入れたら合成。はぐ盾+2、爆発よけ、木の盾+2×2ではぐ盾+6(爆)
店で売りながら合成したかったけど、アイテム欄の都合で使った。

未識別巻物が5枚くらいあって、このフロアで読む予定だけど、くちなしと拾えずが出たらマズイ。
巻物を読むも掘るのはなし。
どれを巻物×2種をインパス壺に入れた。パンとインパス。

12F、開幕部屋に店で隣の部屋に階段があった。つるはしで道を作り、とびつきで泥棒。
巻物、シャナク、ウィンドが増えた。
草(幸せ)を拾う。
87236Gになる。

14F、聖域、さきぼそり+2を拾う。装備はずしあり。
爆発指輪が判る。
オニオンがパンをいっぱいドロップ。ふつう壺が大、巨大パンだらけ。収納壺を埋めるより、持てないパン(小)を捨てたほうがいいのかも。

15F、風粘りでバイキルト1枚だけ。

16F、MHに黄素早さを使う。水晶、店なし。
増えたアイテムは保存6、すいこみ6、神秘、幸せ、やいば+2、こうら+3、とびつき4など。他にも矢集め用に石、大損を持っておく。
泥罠でくさパン×2を作る、食べたら箱が出たので白紙ニフラム。
MHを見つける前は毒矢でメルを削った。封印したさきぼそり+2で一撃で倒せる。
風粘り。

17F、水晶ありで矢を520本集めた。合成壺6、指輪を拾う。

18F、開幕部屋にパン石像。
インパス巻物、巻物を拾う。
罠チェックしたけど装備はずしなし。インパス巻物を読むと遠投指輪だった。
合成壺6にはぐ剣+4、デーモン、ウィンド+2、はぐ盾+6(爆)、やいば+2、こうら+3を入れて割る。
攻撃ミスで封印される。ちょうどパン1つ分が無駄になる。風粘り。

19F、ナイパーを遠投+毒矢で起こし、毒矢罠がある部屋で待つ。来たとこで3発当てた。やいば印で倒さないように、鋼鉄盾+3を装備して水晶部屋に移動、鉄の矢を集めた。前のフロアで大損を捨てたので限界まで弱化できていない。あったとしても、トルネコの回復アイテムがないから使いづらいけど。

集めていたら、鉄の矢で削ったゴレムスに2連続で攻撃がはずれる。使えるアイテムがなくて、爆発指輪で水晶とナイパーごと消す。鉄の矢は99本集まった。
すいこみ5を拾った。
レベル21。

20F、真ん中右スタート、黄とびつき(覚えてないけど使えるとびつきも所持しているはず)で右の壁に移動、キーメなし。遠投+鉄の矢を連打で敵を倒した。
パンに余裕があるので風まで粘る。レベル22
拾ったアイテムは保存4、大砲壺6、ウィンド。


22F、ドール、巨大パン、杖(レミーラ)を拾う。
風まで粘ると、1フロアで1つか2つパンが減っていくのでアイテム欄に余裕がある。

23F、拾ったアイテムは壺6、デーモン、ボンバー、白紙など。
装備はずしありで試着。
インパス壺0からインパス巻物を取り出して読む。変化壺だった。
アイテムが持ちきれないので未識別の巻物を読む。地獄耳と壺強化。

24F、小パンなくなる。

25F、装備はずしはないけど黄金の剣、黄木の盾を装備、修正値+1以下で捨てた。
レベル25、経験値52825

このゾーンで珍しくちからが下がらず8/8のまま、バブルスに攻撃ミスは1回くらいだったはず。


26F、巡回していたときに起きいしぞうと出会った。石像の影響かと思っていたけどMHがあった。マドは1匹だけで雑草に隣接していた。
このフロアで合成壺6、ふつう6、指輪×3種、ドラゴンキラーなどを拾う。全マス調べた装備はずしなし。鉄の斧を装備したら呪いでパン巻物を使う。もしも修正値+2や+3で呪われていたら困った。
合成壺6にはぐ剣+6(悪浮)、デーモン、ボンバー、さきぼそり+2を入れて残り容量は2。
保存の中を空けて拾ったアイテムを入れた。
ドラゴンキラーを装備。
レベル26

27F、拾った鋼鉄盾+1を装備。金の剣、デーモンを拾う。1部屋が大きいト構成のフロアだったけど、全マス罠チェックで装備はずし探した、なし。

28F、全マス罠チェック。弱化罠で剣×2の修正値を調べたけどなかった。

29F、白紙を拾う。全マス罠チェックした。

30F、聖域、幸せの種、大パン、杖(イカリ)を拾う。ひっかかりをつるはしで掘る。保存5、草(世界樹)が出た。
持っている草に世界樹はなかった。
10万Gを突破。ハイスコア狙いなのに、ずーっと店がこない。
レベル27、経験値67252
壺19個になる。

31F、混乱罠があった。指輪を装備して踏んで試した。
バースが育ちきる前に急ぎ足で階段に。

32F、万能、壺(回復)を拾う。
持っていた指輪を装備した。たれ流し、ワナあて、判らず。
壺20個になる。


33F、強めのバースと鉢合わせ。弾で消す。
2017030700140000.jpg

35F、強めのバースと鉢合わせ。弾で消す。
店がなかった。
合成壺2に呪ウィンド+2、つるはし+2を入れて割る。はぐ剣+12(悪悪浮爆)ができた。

レベル27、HP150、101529G、ちから6/8、経験値70546、満腹度33/155

持っているアイテム
*Eはぐ剣+12(悪悪浮爆)
*保存1(イカリ-1、指輪A、黄メダ草、黄めつぶし)
*保存0(23本木の矢、鋼鉄盾+3、28本毒矢、4発弾、28個ブーメラン、鋼鉄盾-6)
*保存0(とびつき3、99本木の矢、黄バクスイ、つるはし、黄インパス巻物)
*保存0(遠投、ワナあて、20本銀の矢、ハラモチ)
*☆保存0(使える聖域×3、黄まものしばり、巨大、ハラモチ)
*保存0(はぐ盾+11返爆、14本鉄の矢、指輪B、黄幸せ指輪、爆発指輪)
*大砲壺0(メモ忘れ)
*回復壺4
*インパス壺0(命、毒消し草、素早さ、まものしばり、はりつけ、まどわし)
*インパス壺2(シャナク、神秘、世界樹、祝万能6)
*ふつう壺0(巨大パン×2、大パン×3)
*ふつう壺0(黄弟切草×2、ドール+1、黄弟切草×2、修正値なし黄デーモン)
*ふつう壺2(ドール+1、ウィンド、ドラゴンキラー-2、ウィンド+1)
*すいこみ0(とびつき4、99本鉄の矢、とびつき3、レミーラ杖-1、白紙)
*すいこみ0(99本木の矢×4、白紙、万能5)
*すいこみ0(大パン、目薬、万能3、巨大パン、大パン×2)
*祝福壺2(胃拡張、幸せの種×3)
*変化壺0(ツバメ巻物、床落ちの草、ラブラドライト指輪、石の杖、イルカ巻物、踊り草)
*火薬0(大パン×4)

35Fが終わって、ここまで出店は4F、7F、12Fの3回で、そのうち泥棒は2回だけ。持っている売却用アイテムもしょっぱい。

続く