スモコン、マドーン持ち帰り | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

杖10種を終えて、異世界は「スモコンさえやれば、どんな仲間でも連れて帰れる説」ができたので、マドーン(マドハンド)を連れて帰ることにした。

6F、水がめループ。店の商品に置いてあった水がめ5を箱チェックし、本物を確認して購入。
風粘りでホイミン勧誘したけど起きず。

8F、1匹めのホイミンを起こす。MHで封印罠を見つけていたから封印して育てた。ホイミンLV10に。

9F、ペンコン。

10F、開幕部屋にて毒矢罠と装備はずし罠を発見。呪い指輪をはずして、持っていた指輪を試着。爆発指輪があった。
ペンコンした。
ホイミンを勧誘しているけど、いまだに2匹めが起きない。このフロアも起きずに1匹で進めることになった。

13~15F、巡回降り。
殆どのフロアでペンコンをやってポポロLV17。持っているアイテムは祝福壺、レミーラ杖×2など。

18Fからスモコン。

20F、草神なし、目薬も使わずに。罠は周りにないという前提で、仲間と入れ替わって敵を迎えうって倒す。罠は踏まず。
スモコンせず。

21F、ヒョウマ×2起こす。マドーンの護衛に裏切らない彼の体質が便利。

22F、キラーマ1匹起きた。
2017021720220000.jpg

23F、キラーマ1匹起きた。
ここまで弟切草は全てポポロに使ってきたけど、死体系に投げさせれば、潜って避けるモンスターにも当てられることに気づいた。草神は持っていない。

24F、水たまりあり。
キラーマ1匹起きた。以降のキラーマシンは巡回のお供ヒョウマのエサにした。スモコンで水がめ4が出た。
2017021800420000.jpg
2017021800430000.jpg

25F、開幕に確認できない石像ありでキラーマシンが隣接。周りの仲間をとに逃げ、場所替え杖で仲間と入れ替わり、キラーマシンをふきとばし杖で離す。石像はルーラだった。ボミオス杖で壊していたらポポロが飛ばされる。
すったもんだあってキラーマ1匹とヒョウマ1匹が倒された。ヒョウマはルーラ指輪のはずし忘れで自分のせい。
そのあとキラーマ1匹とヒョウマ1匹を加入して仲間は9匹になる。
目標にしていたヒョウマ4匹はならなかった。
このフロアで杖(分裂)、壺(草神)を拾う。

2017021801540000.jpg


26F、仲間の枠が空いているので、このフロアからマドーンを勧誘した。

30F、やっとマドーンが起きた。けど、ゾンビマスターに倒された。周りに2匹ヒョウマを置いていたけど入り込まれた。
水がめを拾って3つめ。

31F、マドーンが起きたけど仲間10匹だったので去る。いしぞうを解雇するのを忘れていた。
スモコンする。

32F、スモコンで祝福壺6を拾う。

34F、最強バーサーカーにヒョウマが2匹倒された。ポポロはルーラ指輪で探していたけど見つかる前にやられた。2本あるレミーラ杖は両方ともに祝福壺の中で使えず。最強バーサーカーはスモコン処理役の仲間が倒してくれたみたい。
バースを起こす。マドーンが起きなかったらコイツでも連れて帰ろうと、水を限界までかけて生かしておく。

35F、マドーンが起きた。いっしょに巡回していたヒョウマを護衛にしておく。
開幕部屋でスモグルを殴って、プチスモコンしているバースを解雇。
マドーンがいる部屋に仲間を移動して囲む。

ここまで出た黄幸せの種3つをインパスすると2つが呪い。祝福壺に呪い2つを入れて割る。
ポポロがへた投げ装備でくさった死体の足元に神秘、幸せの種、薬草などのドーピングアイテムを送り込む。死体はそれをマドーンに投げて強化。


くさった死体に分裂を振って勧誘、1回めで起きた。分裂の杖はここまで3本出ていて合成している。
ヒョウマ×2没後は勧誘していたけど起きなかった。

近くの壁を掘る音がした。最強バーサーカーをレミーラ杖、石で処理。
このあとスモコンはせずに階段へ。

2017021918110000.jpg
2017021918120000.jpg

今のホイミンくらいは防御力があるので、少しくらいは耐えれそう。


36F、開幕部屋に階段あり。巡回せずに近くの壁を掘ってスモコン。キラーマ2匹が分裂役でスモグル2匹が処理役。ヒョウマ、スミスはマドーンの周りに待機。
飛ばされたキラーマ1匹(ここまて)は放置した。


37F、スモコン開始時の分裂側から脱出中に、げんじゅつしがマドーンの周りに湧いた。スミスが飛ばされてマドーンと1対1。身代わりの杖入りのインパス壺を割って、足元からキラーマ(弱化)に振る。スモコンを組んだあとにスミスを回収。
スモグルを加えてスモコンで鍛えた。

スミスに分裂を振る。増えたくさった死体に黄弟切草、黄命を投げてもらいマドーンのHPが4上がる。最初に黄神秘も投げてもらったけど、位置が悪かったみたいでポポロに投げられて無駄に。
保存、レミーラ杖を拾う。
風が吹いたあとにルーラ指輪で階段部屋に。

38F、水汲みついでにスモコンを組む前に全部屋巡回した。店で5000G指輪、魔法石を購入。まだハラモチが出てないので期待する。
スモコンでレミーラ杖、大パン、弟切草、命などを拾う。
最初の風でスモコンアイテムを回収し、開幕部屋、マホトーン石像がある部屋を移動して階段部屋に。

39F、開幕部屋に罠増殖石像。すぐに装備はずしを見つけ石像を破壊。持っていた5000G指輪はワナあて。
装備はずし罠でキラーマ2匹を弱化してスモコン。
しばらくして弱化キラーマが1匹やられた。処理役の元へポポロが向かうが、2匹めも倒された。身代わりを仲間に振れば、助けられたけどキラーマの命より、身代わり1回分ということで見殺しに。
40Fでスモコンする予定だったから、水を温存したのが、この悲劇を産んだ。

2017022010320000.jpg
このキラーマの上に殉職キラーマがいて、左にスモグルLV19、左上にホイミンがいる。1ターンに3~4匹のダメージでは落ちるらしい。今まではこの形で何とかなっていたけど、装備はずしの守備が下がるのが効いている。


スモコンを止めて、まだ入っていない部屋に行くと出店。保存、インパス壺、神秘、薬草を購入。
残りのキラーマを水で弱化してスモコン。指輪(呪通過)をドロップ。

40F、満腹度0スタート。草神にまどわしを入れようとしたけど、開幕の位置が真ん中の一番下の列で、周りにテンツク、げんじゅつしがいなかったのでふつうに戦闘。スモグルをばっちりで前面に出す。げんじゅつしに飛ばされたら、こっちもげんじゅつし杖を振って無力化。飛ばされたスモグルは倒されず。

襲ってくる敵を倒したあとにホイミンパンで罠チェックしながらアイテムを拾う。合成壺4、大損、まどわしなど。
げんじゅつしにホイミンが飛ばされたので黄目薬(呪い)、目薬を飲む。

とに逃げスミスに分裂と、増えた死体にかなしばり杖を振る。
マドーンをドーピング。
2017022015270000.jpg
2017022015280000.jpg
2017022015300000.jpg
2017022015450000.jpg

ゲーツを起こした。


ポポロLV32、HP178。
仲間、スモグルLV37、スミスLV9、ホイミンLV18、キラーマLV18、テンテンLV3、スモグルLV37、スモグルLV22、マドーンLV11、ヒョウマLV13、ゲーツLV3

アイテム
*Eうみどり-1
*まどわし
*祝世界樹
*転ばぬ
*回復壺1
*合成壺2(レミーラ杖10)
*祝福壺5(元呪いとびつき5)
*水がめ4
*水がめ2(水3)
*水がめ0(水5)
*インパス壺4(呪通過)
*インパス壺0(素早さ×2、目薬、まどわし×2、かな種)
*草神4
*保存0(分裂11、もろは8、ふきとばし杖3、30個魔法石、ルーラ指輪)
*保存0(21個石、祝レミーラ杖5×2、げんじゅつし杖-3、15個ようがん石、身代わり3)
*保存0(目薬、おびえ-1、爆発指輪、へた投げ)
*保存2(聖域、場所替え15、かな杖3、黄まどわし)
*保存1(バシルーラ3、素早さ、バシルーラ6、マヌーサ-2、黄まどわし)
*保存0(ルーラ草、大損-1、巨大パン箱じゃない、一時しのぎ9、トンネル8)
*保存5(ちから指輪)


続く