宝素2 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

ポポロ、ほうす。

1~4F、即降り。

5F、粘ってホイミンを勧誘し、大パンを食べる前に無事起こした。
毒矢罠でホイミンを鍛えた。
現在の仲間、キラーマLV10、バブバブLV3、ホイミンLV19。

6F、ラティスが起きた。風まで階段近くの流れのいい部屋で待機。ラティスLV20に成長。

7F、ある程度は経験値稼ぎ。

8F、オーメン勧誘、育成のために粘る予定。開幕部屋に仲間を置いてホイミンと階段部屋を探す。道中にキラーマが起きた。
階段部屋で移住のために罠チェックしていたら大型地雷が見つかる。牛が入ってきた。このフロアで出るのかと思った矢先に攻撃ミスから投げられて終わる。
アイテム使えないって大変すぎる。

2017021323220000.jpg


テイク2

1~4F、即降り。キラーマが起きた。

5F、パンを食べる前にホイミンが起きる。レベルを18まで上げる。2匹めも起きたけど、レベル上げ失敗で死亡。

6F、小部屋連結フロアで粘りにくいので即降り。

7F、即降り。

8F、階段部屋で待機勧誘。オーメンが起きた。
風粘りで階段降りた。
仲間はキラーマLV7、5、9、ホイミンLV22、オーメンLV8。

9F、十字の真ん中を拠点に待機勧誘。たまに他の部屋も見に行く。
風まで粘ってオーメンLV13になる。一応シビル加入。

10F、仲間を1マス空けて待機、ホイミンと階段を探す。すぐに待機組がおおめだま&サンダーラットに襲われる。助けに戻るが混乱で敵を倒せない。キラーマ1匹とシビルが倒された。
大きめの階段部屋を見つけた。敵が3匹入ってきたので即降り。

11F、開幕部屋で育てる。

12F、ラティスが2匹起きた。LV16、14まで育つ。

14F、はぐれメタルをGで倒した。種はなかった。
粘らず降り。
キラーマLV10、7、ホイミンLV27、オーメンLV14、ラティスLV20、15。

15F、固定MH。雑草は2つだけだった。
できるだけ罠チェックしたマスを移動したので罠は踏まず。仲間を端に寄せてから勧誘した。ベホマンが5匹起きた。3匹連れていく。うち1匹がLV9になる。

16F、部屋数は少なめ、開幕部屋を拠点に風まで勧誘。
ポムポ×3、ペットンが加入。
はぐれメタルに4つ食べているポムポが与えたダメージは4だった。固すぎる。防御力が200らしい。
召喚罠産でドロップなし。

仲間はホイミンLV28、オーメンLV14、ポムポLV3、1、4、ラティスLV22、20、ペットンLV12の9匹。

17F、開幕部屋でペットンが毒矢罠を作り、毒矢を踏む。食べたポムポが強化される。
通路でリビングハンマーに突っ込んてしまったけど許された。ポムポ→ベホマンの順番で巡回、階段を見つけ次第即降り。

18F、最後に階段部屋。

19F、開幕階段部屋即降り。

20F、開幕がタマゴロンと岩とばし石像、判らず石像。部屋の大きさは5×6くらい。
仲間と入れ替わってタマゴロンに近づく。2か3ターンめにルーラ石像と確認できた。ホイミンの攻撃でタマゴロンがおおめだまになる。ポポロの攻撃で倒せず、睨みつけで味方が混乱。Gを3つくらいおおめだまに投げつけて倒す。

岩とばしとその奥のルーラ石像にG、ミミックを投げまくる。
混乱が収まったころに、ルーラ石像が発動し、飛ばされたベホマンLV11くらい(混乱の同士打ちでハート点滅するかしないか、命令ここまて)が自爆で消えた。敵と会った時点で死亡確定だけど。
ルーラを壊すのに10ターン以上かかったけど2匹めは飛ばされず。アイテム欄がスカスカに。

21F、階段遠かったけど被害なし。キラースターとモシャスナイトのコンビが危険すぎる。先にキラースターを倒せたので爆破はなかった。

22F、待機勧誘。部屋から一歩でたらおおめだまが神湧きで混乱。とくつかペットンがウロウロして、4食いポムポに攻撃されたけど避けたのでセーフ。このときにラティス1匹解雇。
ペットンの召喚罠で経験値稼ぎ。風のあとに階段へ。ヨガジン、ポムポ×2を加えた。
仲間はポムポLV1、7、5、10、10、ホイミンLV28、オーメンLV14、ラティスLV24、ペットンLV27、ヨガジンLV13。


24F、強化していないポムポとモシャスナイトからポムポムポムが増殖祭り。収束つかず、とに逃げにしてポポロも階段に逃げ込む。ポムポが倒された。
2017021520200000.jpg

25F、開幕でとに逃げポムポを捕まえるために雑草を飲む。このフロアはドラゴン(経験値1750)が多かった気がする。


27F、開幕階段部屋でペットンに召喚罠を作ってもらい勧誘、レベル上げをしていた。

敵の入室、オーメンの睨みつけのあとの行動から、敵はようがんまじんと勘違いし、モシャスナイトへの反応が遅れた。ラティスをばっちりで向かわせればなんとかなったし。
ポポロのパンチを余裕で避けてオーメンをコピーで大惨事になる。
2017021521480000.jpg

封印罠の上にいたホイミンがポムポ(左上だけ4食い)に倒された。

ペットンも倒された。
2017021521490000.jpg

仲間はポムポLV15、13、13、オーメンLV16、ラティスLV26、ヨガジンLV14

ホイミンがいなくなったので回復役にベホズン(スライムベホマズン)を勧誘したい。あとはペットンを再雇用しないと。


28F、メガザルで満腹度を回復したと思う。
ポポロひとりで巡回。キース2匹起きた。
最後の部屋に階段。

29F、ポポロひとりで巡回。ドラタルが起きたけど、階段に乗ったターンに倒された。即降り。
2017021521580000.jpg

30F、ポポロひとりで巡回。ゴールデンスライムと1匹あった。倒して10000G拾う。

31F、開幕階段部屋で即降り。
満腹度は55。

32F、ここから当分ゴールデンスライムがいなくなる。29~31Fで待機組にマダンテは降っていない。

キース1匹と巡回。
MHがあった。雑草取得のために戦っていたら、ポポロがMHに投げられた。
逃げ切れずに死亡。
2017021610520000.jpg

面倒でも、ポムポを4食いで連れてくるべきだったかも。1つ罠があれば、ラティスの特技で毒矢罠を作れるので。
でも、満腹度をあまり使いたくなかったし。

また挑戦したい。