スモコン ハイス5 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

90F、開幕で黄目薬を飲む。水源あり。等速でスモコン。

起きダースドラゴンが湧いたときに、フロアを周りやすいようにくねくねした通路は爆発指輪で拡張した。

2017011902160000.jpg
野生の2匹めでダースが起きた。このフロアで起こそうと分裂を振って3匹めを出したところだった。


91F、開幕は大きな部屋で敵が6匹くらいいたので、仲間のキラーマに身代わりを振る。この部屋にダースドラゴンがいた。このフロアでは1匹しか出ていない。
目薬を飲む。
キラーマを1匹解雇して、ようじを狙ったけど起きていない。90F以降は少ないのであまり狩れていない。

キラーマ×2、封印ダースをおばけキノコで弱化してスモコン。ランガス1匹をスモコンスペースの守りに配置、ランガス1匹と巡回。
アイテムは素早さ、インパス壺6、ピオリム、変化の杖とかが出た。

92F、開幕で守備を下げられないように仲間に身代わりを振る。レミーラすると部屋が小さめで4つだったので目薬は温存。

素早さ(黄?)を2個遠投で仲間に投げる。はずれた仲間にピオリムを振る。ダースは封印している。
キラーマ×2、スモグルを弱化して倍速スモコン。

モンスター化罠が2個あった。
1つめをスモコンで出たアイテムを10個くらい置いてから起動。するとダースドラゴンが出た。デスマシーンに身代わり、世界樹も使って敵ダースにかなしばり杖を振った。
かなしばり敵ダースにようじゅつしがイカリを振ったので変化の杖で処理。これ以上ダースを起こすつもりはないので、最初から変化を振ればよかった。


2017011918500000.jpg
ようじが起きた。このフロアではスモコンに組み込まず、とに逃げ+レムオルで放流。

最初の風でスモコンを切り上げる。ダースに万能を振る。落ちているアイテムを拾って、ランガス1匹とモンスター化罠がある部屋に行く。
さらにアイテムを置いて、モンスター化罠を起動。
水晶+ピオリム。ダースドラゴンに変化の杖を振る。
2017011920060000.jpg
2017011920080000.jpg

通路に下がる。ランガスは部屋から見えないところに待機させている。
スモコンスペースの下に待機させていたダースを越えてから、場所替えで透明かなしばりようじと入れ替わり階段部屋に。置いている壺を拾う。

4度めの風が吹く限界まで倒して階段を降りる。ダースにイカリを振るのを忘れたので増やした敵を残したかも。
ポポロのレベル76に。
増えたアイテムはかな杖、とびつき、目薬とか。

93F、黄目薬が呪い。白を飲む。
スモコン、ようじに封印とレムオルで増やし役に。ダースはとくつかで囲う。見張りのランガスを処理に加えた。

モンスター化罠なし。
増えたアイテムは封印杖、万能、目薬、目つぶしなど。
2回めの風が吹いたあとにスモコンを止めた。命令を変えた倍速ダースでフロア中の敵を燃やした。
レベル67、経験値5165757
2017011921230000.jpg

94F、風が吹いたあとにスモコンを止める。モンスター化罠で敵を限界まで出す。通路入り口のランガスLV60くらいと2回攻撃ダースの炎(1回イカリを使う)で壊滅。イカリが治まるのが早い。

95F、開幕からダースの炎が止まらずにMHがありそう。敵ダースの炎がようじに当たったので別の仲間に身代わりを振る。ようじはHPが80ないから2発で沈む。これ以上はようじを勧誘したくない。

MH部屋にモンスター化罠があったのでスモコンで出たアイテムを運ぶ。
最初の風でスモコンを止める。ようじLV13に黄神秘、黄弟切草、黄薬草でドーピングしてHP81。
ようじに万能を振って仲間を連れていく。
モンスター化罠を起動。その部屋の入り口にランガス(LV30、間違えて低い方を連れてきた)を置いて、隣の部屋に待機させているダース、ようじの元へ。
ダースをようじのイカリで強化したりで敵は壊滅。敵ダースがいたのでようじにレムオル0投げで安全に。ランガスLV30が燃やされた。
すいこみ6を拾って、水がめ6を1つ捨てた。

96F、水源があった。
ダースを封印してスモコンの処理役に。2回めの風が吹いたあとに万能を振ってフロアの掃除。
モンスター化罠がなかった。
ランガーが起きなくて仲間は9匹のまま。
レベル83

97F、黄目薬が呪いで白を飲む。残りは白1つだけ。
ランガスを加えた。
目薬を3つ拾う。この先も目薬ライフでいけそう。
レベル84、経験値5883959。

98F、スモコンの処理役に置いていたランガスLV13くらいがキラープラスターに倒された。新たにランガスを加えた。
モンスター化罠が1つ。風が吹いたあと起動したけど、増えた敵を全て倒しきれなかったと思う。そのとき、ようじがダースにイカリを使ってくれなかったので最後のイカリ0を投げた。

水がめ6×2捨てた。
トンネル、とびつき、素早さ、爆発指輪、祝素早さを使って階段部屋に入り、置いていた壺を拾って階段に。
ポポロのレベル86、経験値6068637。
2017012100240000.jpg


99F、持っているアイテム、幸せの種×4、黄幸せの種×1、神秘×1、黄神秘×1、草神(容量)3など。

スモコンを組む。黄目薬を飲む。店なし。
モンスター化罠が1つ。その部屋を爆発指輪で拡張。

分裂10回分を仲間ダースに振って倒す。0×2本はとっておく。

スモコンを切り上げた。
2017012101380000.jpg
2017012101440000.jpg

仲間を経験値にした。
2017012101470000.jpg


2017012101470001.jpg
このあと低い方のランガスを解雇した。1匹でも多くモンスター化罠で敵を出すために。

幸せの種なしで、ここまで経験値を稼いだ。
2017012101480000.jpg


レムオル+水晶でポポロを透明に。モンスター化罠を起動したあと、草神3に神秘、幸せの種×2を入れる。そのあとに幸せ×2、黄幸せを飲んでレベル98に。
2017012101490000.jpg
2017012101500000.jpg
2017012101540000.jpg

右下に場所替えを振って、待機させていたダース達の元に行く。

2017012101570000.jpg

敵ダースがいたので、ダースにレムオル1に振り、ようじにレムオル0を投げた。
ランガスLV60が倒される。
ポポロに向かってきた敵にはマヌーサとかアイテムを使う。


やっぱりスモコンを畳むのが早かったようで、増えた敵を倒しきったあとに暇ができた。
多分、倍速2回攻撃ダース1匹(イカリなし)で、モンスター化罠から増えた敵を処理するときに200ターンくらいはないと残してしまう。なので、最初の風が吹いたくらいでモンスター化罠を踏むように、その100ターン前にスモコンを止め、落ちているアイテムを拾うのがいいのでは。

分裂0を遠投するためにデスマシーン×2をかなしばった。
2017012102090000.jpg


遠投+分裂0のあとに万能+ピオリム2回でダースを強化してフロア中の敵を燃やした。
当初の予定はモンスター化罠で増えた所に投げるつもりだったけど、魔法無効の2匹が多かったので諦めた。
風まで燃やして階段を降りた。
2017012102140000.jpg

2017012102150000.jpg

2017012102160000.jpg


結果、感想

やっぱりブラコンをしないと、幸せの種なしでレベル99は無理。
幸せの種を飲む前の経験値6204843とレベル98になってから増えた経験値9700000→9858368で、増えた158000を足して種なしで稼いだ経験値が約6360000。
ハイスコアに加算される経験値ポイントが約364000足りなかった。

※追記、0をひとつ消しました。ご指摘ありがとうございました。


76F~は出店がなかったので目標にしていた200万Gはいかずに終わった。


ようじは最初の仲間全員(ランガス以外)を倍速2回にするときのイカリが邪魔。

今度スモコンの冒険をやるときは、強くなったキラーマの食らうダメージと1ターンでの自然回復の量を計算して、ホイミン1匹をスモコン処理役に回そうと思う。もっとアイテム、経験値が稼げるのではないか。



おまけ

2017012102360000.jpg
不定形の部屋を掘って、部屋の中に壁を残してみた。その周りをぐるぐるしたけど、どくやずきんは矢を撃ってくれなかった。ドラゴンも炎を吐いてくれず。やはり壁は壁かと。
部屋の中の壁を水晶と勘違いしてくれれば、異世界16~19Fで水晶なくても矢を集めることができたのに。

終わり