こうれべ つづき | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

31F、メイン武器・盾で巡回。シャナクを拾って、25本の鉄の矢を捨てる。

32F、開幕ハウスで終わったぽかった。
左はしの上から2マス目スタート。
上のシャアマを弾で消す。死体にさきぼそりを投げられる。
アイテムを投げられないように弾&爆発指輪と移動で壁を掘りながら、モンスターを消して上に逃げる。
MH内のバーサーカーが育つ。

モンスターが途切れたのでイン壺を割って世界樹をとり出した。
せきぞうが隣接したがアイテムが散らばってるので爆発の指輪は使えない、攻撃で倒して世界樹が落ちているマスに移動して拾う。
そのターンに死体に攻撃されて世界樹を使う。
死体を倒して、何も考えず下に1マス移動して部屋に入ると真っ赤バーサーカーから先制される、が避けてくれた。白イン巻物もろとも爆発指輪で処理。

MH内のワナチェックとアイテム回収中にバーサーカーが育った。アイテムは大したものがなかった。呪場所替えや胃拡張など。
火薬壺を割ってレミ杖や金の剣+3などを出した。他のアイテムは投げられないように通路へ隠した。
レミ杖を2回振り、真っ赤なバーサーカーを処理。

合成(4)にそろばん+5(悪浮)に金の剣+3×2と銅の剣+3で+14に。
合成(3)に入れていたちから指輪に真紅+6(返)とこの階で拾った鋼鉄盾+2とハラモチを混ぜた。


35F、縦長マップ、ハウスありそうな重さ。バーサーカーが育ってきたのでレミ杖(2)を振ると絨毯・MHあり。バーサーカーは遠めだったのでMHに向かう。
入るとマドが壺に隣接していて慌てて通路に下がり
、流れてくるモンスターを倒す。
そのあとMHで成長した赤バーサーカーをレミ杖(1)を振ってから爆発指輪で倒す。
アイテムは大砲壺(6)・未識別巻物・大パンとか。巻物は聖域チェックのために放置して、他のアイテムを拾ってバーサーカーを探しにいく。

暫くしてレミ杖の効力が切れて迂闊に動けなくなった。足踏みしてるとMaxバーサーカーがチラッと見えたけど、矢が当たらないとこに逃げられた。
更に暫く足踏みしてると、「バーサーカーがバーサーカーを倒してレベルアップ」が2回くらいあったので、真っ赤なやつは倒されていると判断して巡回を再開。

店で爆発よけ+2・身代わり(未振り)など購入した。

近くで壁を掘っていたので待っていると真っ赤なバーサーカーが突撃してきた。爆発指輪で処理。まだ生きていたのか。

MH部屋に戻り、巻物の上でモンスターが来るのを待っていると、またバーサーカーが暴れだしたのでそのまま拾って店に持っていった。
保存に入れて値段を確認すると2500Gの巻物だった。狂人に襲われる前にすぐさま階段へと逃げこんだ。
ゲロ被害なし。


36F、店があった。イン巻物とか購入した。
保存に入れていた2500Gの巻物に読むと聖域。最近気付いたことだけど、黄色の張りつく巻物は張りついたときに祝福されているか否かが、アイテム名の左のアイコンで判る(たぶん)。

床落ちの700Gの巻物を読み、壺強化。
アイテムドロップ期待でモンスター化ワナで矢を20本くらい使うも落とさず。

剣が強いので7割くらいはゲーツが一撃。
人形よけはなし。

37F、レベル27になる。

38F、風が吹いてから置いていく予定のまものしばりを読むと祝福されていた(きれない)ので、手持ちの黄色まものしばりと交換した。

39F、モンスター化ワナ2個で矢を50本くらい使う。

まだやってるトルネコ3-2013091204360000.jpg
まだやってるトルネコ3-2013091204440000.jpg


40F、ちょっと右上スタートで右にワナチェックしながら移動して寄ってきたモンスターを叩く。攻撃ミスでミスターとテンテンに囲まれたときに黄色すばやさを飲んだ。
あとは遠投+鉄の矢。

まだ使えるアイテムは弾3個と溶岩石。
人形の被害なしだった。


41F、壺強化を拾って保存(4)に読む。
モンスター化を矢で起動後、近づいてきたヘルトスに連続で攻撃ミス。まものしばりの祝福が切れる。


42F、保存にパンのストックがないところに大パン×2を拾う。開幕のオーメンが白紙ドロップ。

44F、身代わりを拾う。店があって、ちからの種・レミ巻物×2・巨大パン・大パンなどで種以外購入した(現在ちから-1)。
シャナクを読むと祝福されていた(きれない)
25本の木の矢・白まものしばり・鋼鉄盾+2を置いていく。

45F、開幕トテツクに踊らされてるときにヘルトスがきて大ピンチ、踊り回復後に身代わりを使う。
火薬壺とnew壺(祝福・うそ・ふつう・倉庫)を拾う。モンスター化2個で矢を20本くらい。

階段に降りるとき→レベル29・経験値118148。


47F、銀の矢だけ。転ばぬは8Fで拾っている。

49F、縦長小部屋マップ。MHがあって、48Fで拾ったひきよせ巻物を使おうか迷ったけど、そのまま特攻。
アンカーがMH内で1匹自爆したけどアイテムは1つも消滅せず。
変化壺を拾う。

50F、火薬(4)

51F、大部屋、エミリからデーモン。だいまどうとエミリ以外は、ほぼ一撃で倒せる。

52F、店&落とし穴。持っていた壺はふつう。
モノはうそつき(4)・すいこみ(4)・パン巻物・大パン・つるはし・きづち。

変化壺から白紙。
だいまどうが合成(4)をドロップ。火薬に入れていたデーモン(+1)と爆発よけ+2を出して合成した。
イン壺(まがり・へた・眠らず・場所替え・祝めぐすり・世界樹)や変化壺を割った。
風が吹いてアイテムを売って回収のあと、店長を爆発指輪で消して落とし穴へ。持ち金92000Gになった。

54F、やいば・壺強化など手にいれた。

55F、開幕ワナ増殖石像があった。装備品はやいばと呪つるはし+1。
だいまどうがレミ杖をドロップ。
保存の中の矢が少なめなのでモンスター化ワナは使わなかった。
増殖部屋でワナチェックしてないとこに進んでしまい鉄の矢ワナを踏む。


58F、店があって保存(6)・すばやさ・1000G巻物・バクスイ・巨大パンなど購入した。
シャナク・パン巻物・とびつきを拾った。アーカンが爆発よけ+3をドロップ。


59F、開幕グレーンとエミリ×2と遠くにエミリだったで攻撃ミスもして黄バクスイ。
床落ち、パン巻物・真紅+2。ドロップ、分裂・ちから指輪(1つイン壺に入ってるので特にいるわけじゃない)。モンスター化ワナで保存に入っている木と鉄の矢をほぼ使いきる。キートン処理やだいまどう削りのためにちょい残し。
60Fでどれかの壺を割って矢の束を出す予定。


全体で催眠攻撃は1回食らって、素振り。
レベル34・経験値272496



かなり店を引いてるのに、祝福壺は出ないな。やっぱし。

つづく