話題のキーワードを見つける方法
ブログを運営しているとやはりアクセスを集めることがとても気になります。
日記代わりのブログであれば、マイペースで更新していれば良いのですが、広告収入なりあるいは自分のブログのランキング上昇に興味を持っている場合は、マイペースとはいきません。
以前、以下の記事にて、目下のところ話題のあるキーワードを見つける方法をまとめたことがあります。
今回も似た感じのツール(サイト)ですが、面白いページを見つけましたので紹介します。
トレンドなキーワードを見つける深追い.com というサイトです。
人気投票形式のサイトですが、表示されたキーワードをクリックすると、さらに参考となる記事、HPを見ることができます。
このサイトに表示されているキーワードについての記事をまとめると話題性よりアクセスを集めやすくなります。
便利かつ、面白いシステムのサイトを考える方もいるのだなあと感心します。
アメーバブログ
アメブロが「Web of the Year 2006」における「ブログサービス部門」で見事1位になったようですね。
当方もいろいろなブログを利用していますが、アメブロはかなり使いやすいと思います。
アフィリエイトも推奨しているようですし、読者登録機能およびランキングも充実しているので、他のブログサービスよりも自分のブログが他人の目に触れやすいサービス環境にあると思います。
ただ、欲を言えば、アドセンスが貼り付けられると最高に良いと思います。
やはりアメブロに標準装備されているMicroAdではなかなか収益につながりません。
ほったらかしのアドセンス貼り付けブログが月4000円程度稼いでいることと比べると、ちょっともの足りません。
最近記事更新ができなくなっていますが、これからも引き続きアメブロは使用していきたいと思います。
最適なブログキーワードを選び出す方法
最適なキーワードをブログタイトル、記事タイトル内に組み込むことはSEO対策、SEM対策の基本です。
まずは自分のブログにとってもっとも適したキーワードを見つけ出してください。 以下に3つの無料ツールを紹介します。
①キーワードが1ヶ月間にどの程度検索されているかを知る。
キーワードアドバイスツール にて確認してみましょう。
検索数が多ければ多いほど需要のあるキーワードとなります。
しかし、多く検索される言葉ほど、ライバルも多いため検索エンジン上位表示させることは難しくなります。
②検索されてはいるものの、ライバルが少ないキーワードを探す。
キーワードアドバイスツールプラス を活用しましょう。狙い目キーワードほどKEI値が高くなります。
KEI値が高いキーワードをテーマとし、ブログコンセプトを作り上げ、キーワードを散りばめながら記事を書きましょう。
③キーワードの類似語、関連語を探す。
Googleアドワーズ広告キーワードツール が便利です。
同じターゲット(読者層)に響く単語を見つけられる優れた機能を持っています。
狙い目キーワードばかり記事内に散りばめてもスパム扱いされてしまうおそれがあります。
また、文章にメリハリがなくなってしまいます。 置き換え可能な効果の高い類似キーワードも使用しながら記事を書くようにしましょう。
キーワード対策を意識し、自分のブログの読者を増やすように心がけましょう。