スタッフが有名になったら辞められてしまうのでは!? | 30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

オンラインでセミナーやコンサルティング、セッションをやりたい。遠方や海外のお客様を増やしたい。セミナー動画を販売したいという講師・コンサルタントのために、Zoomを使ったオンラインセミナーやコンサルティング、コンテンツの作り方をお伝えします。

私は、法人向けにスタッフブログの指導もしていますが、この相談をされることがたまにあります。
 
●有名になったらお店をやめて独立しちゃうのでは?
●せっかく研修費をかけて育ててやめられたら困る
 
みたいなことを心配されるんですね。
 
 
 
 
うーん、昔、ツイッターで有名になった部長さんが、会社を辞めて困った例とか、確かにありました。もちろん辞める人も、ゼロではありません。
 
          
ただ、私が見てきた例で言うと、スタッフブログで有名になったから独立したのではなくて、やめるのは別に原因があることがほとんどでした。
たいていは、その会社やお店の人間関係でやめることが多かったです。
どうしても不安なら、ご当地キャラみたいに「会社のキャラクター」を作成してみんなで運営するという方法もあります。
   
社内に、ある程度スタッフブログを書く文化が根付けば、研修が終わってもその効果は持続し、次の方へ引き継がれていくので、一人や二人、仮に独立しても、損失より得られるものの方が大きいです。
MBAなどを取得させるのと違い、そこまで研修費用も莫大ではないし、そんなに心配することはないと思うのです。
 
理想的なのは、スタッフが有名になっても、やめないで今の会社にいてくれるか、やめてもいいパートナー関係を続けられること
             
どうせならそこまでを目指してがんばっていただきたいですね。
 
 
 
※毎朝7:30に元気が出る言葉をfacebookで発信中
青山華子のフェイスブックはこちら

 
 
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法
 
青山華子にもメンバーにも相談できる心強い場所
先生相談室の詳細はこちら