セミナー集客(セミナーに来てくれる人を集める)ってなかなか大変ですよね。
セミナーの内容が重要なのは言わずもがなですが、いくら中身がよくてもセミナーのタイトルがイマイチだと集客も難しくなってしまいます。
また、あるところで人気のセミナーでも、ターゲットが変わると全然響かないということもあります。
実はセミナー名には「絶対的な正解」はありません。
ターゲットや訴求ポイントを絞ってその都度考えていく必要があるんです。
大切なポイントは以下の3つ。
- 「誰の」「どんな問題点を解決できるのか
- 「誰に」「どんな変化が起きるのか」
- 「誰が」「どうなれる」のか
セミナーのタイトル付けに成功した例、失敗した例はこちらの記事でご紹介しています。