セミナーや勉強会の遅刻や時間延長を何とかしたいと思っている方へ | 30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

オンラインでセミナーやコンサルティング、セッションをやりたい。遠方や海外のお客様を増やしたい。セミナー動画を販売したいという講師・コンサルタントのために、Zoomを使ったオンラインセミナーやコンサルティング、コンテンツの作り方をお伝えします。

セミナーに遅れてくる人の対応どうしよう

時間通りに始めるほうがいいのか、少し待った方がいいのか悩む

と思うこと、ありませんか?

こんにちは。がけっぷち社長・青山華子 氏の会社でパートナースタッフとして関わっている、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子です。





私自身も、セミナーや勉強会、朝活を主催することもあれば、参加することもあるので、遅刻に関して悩むお気持ち、とてもよくわかります。


スタート時間もそうですが、終わってからの時間もバシッと終わるのと、後ろにも時間の余裕を持たせたらいいのか、悩ましいところです。

人によっては、次の予定がある、電車の時間がある、など時間延長を避けてもらいたいという人もいます。

きちんと、時間に来た人が待たされるっていうのもおかしいよね。

どうしたらいいのかな?と思っていたら、
「ある程度は主催者側でコントロールできます。まずはそこをきっちりやってみては?」と、青山華子氏が、このブログ記事を教えてくれました。

セミナーや講座などで受講生の遅刻や時間の延長が気になる時は

この記事を読んで、できるところから実践してみたところ、遅刻する人はほとんどなくなり、開始時間にスタートできるようになり、終了時間もおおむねピッタリで収まるようになりました。

なかなか時間通り始められない。時間通りに終わらないと悩んでいる方、ぜひできるところから取り入れてみてはいかがでしょうか?

時間管理に関するモヤモヤ、だいぶスッキリすると思いますよ。

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法