取扱い説明書は必要か? | 30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

オンラインでセミナーやコンサルティング、セッションをやりたい。遠方や海外のお客様を増やしたい。セミナー動画を販売したいという講師・コンサルタントのために、Zoomを使ったオンラインセミナーやコンサルティング、コンテンツの作り方をお伝えします。

講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座
【がけっぷち秘書 こばちん が書いています】




さて質問です。


みなさんは家電とかPCまわりとかの取扱説明書

略して取説、ちゃんと読む人ですか?


それともほとんでカンで使いこなすタイプですか?



こばちんは圧倒的に後者でした。

もう、ずんずんと箱を開けて勝手に使うタイプ。



でもですね。

やっぱりいざという時には、取説の

「困った時に見るページ」を見たりはするのです読む


だからないとやっぱり困るのです必要


でもiPhoneが流行りだしてからこっち、

取説がない、というもなんだか市民権を得てきていいませんことん?


いや、ないわけではないんですけど、

取説はオンラインで!という感じの対応になっているのが

多いような気がするのですわー。



で、今こばちんが困っているのは

最近、機種変更したAndroidケータイの使い方が

さっぱりわからない、という点ですのショック


時を同じくして同じ種類の端末を手に入れた友人と二人で

今日は1時間ばかり、あーでもないこーでもないと

やっていましたの。


オンラインで取説見れるだろ、という話だけど

やっぱり紙の取説をパラパラ見たくなるの。



ごめんね。

いつも昭和モードで。


そんなわけで、まだ使い方、よくわかんないわわからない