===============================================================================================================================================================================================================

 

世界バレー日本で“イメチェン”の金髪「似合ってる」 中継でもはっきり分かる新エース候補の変化

THE ANSWER

 

 

 

 

ウクライナ戦に臨んだ女子バレー日本代表【写真:バレーボール・ワールド提供】© THE ANSWER

世界バレー

バレーボールの世界選手権は25日、

 

タイで女子1次リーグ第2戦が行われた。

 

 

世界ランキング4位の日本は

同17位のウクライナと対戦した。

 

この試合で、新エース候補として期待される佐藤淑乃が今大会初スタメン。

すっかり変わった髪色にも注目が集まった。

 

 

 

ネーションズリーグでも活躍した佐藤。

この世界バレーでは、髪色が明るく変化していた。

髪を後ろでまとめ、第1セットからサービスエースを奪うなど攻撃をけん引していた。

 

 

TBS系で地上波中継された一戦。

 

X上でも視聴していた日本ファンが“

イメチェン”に気づき

「SK2のCMとか出てそう」

「似合うなあ」

「金髪似合ってる強そう」

「髪色いいなぁ!!!」などと反応していた。

 

 

開幕戦ではカメルーンにストレート勝ちした日本。

この試合は2セットを連続で落とす苦しい展開になっている。

 

 

THE ANSWER編集部THE ANSWER編集部・和田 秀太郎 / Shutaro Wada

 

米国、地下112mで建設中のトンネル一部崩壊 5カ月前にセグメントに亀裂

夏目 貴之

 

日経クロステック/日経コンストラクション

 

米国、地下112mで建設中のトンネル一部崩壊 5カ月前にセグメントに亀裂 | 日経クロステック(xTECH)

 

 

 

 

青色の部分がトンネルの一部が崩壊した箇所。事故時は、その約1.2km先まで掘削を進めていた(出所:ロサンゼルス群衛生局)

[画像のクリックで拡大表示]

 米カリフォルニア州ロサンゼルスの地下約112mで建設中だった排水トンネルの一部が崩壊した事故を巡り、事業を進めていたロサンゼルス群衛生局が2025年8月9日に住民説明会を開いて当時の状況を明らかにした。

 事故が起こったのは、トンネル・ボーリング・マシン(TBM)を用いて直径約5.5mのトンネルをおよそ11kmにわたって構築する工事だ。現地時間の25年7月9日午後7時45分に発生して31人がトンネル内に取り残されたが、全員救助された。事故の5カ月ほど前には、トンネル壁面を覆うセグメントリングに亀裂や変形が生じるトラブルがあった

イーロン・マスク氏率いるX、アップルとオープンAIを提訴…対話型AI市場を不当に独占と批判

読売新聞 

 

 

 

米実業家のイーロン・マスク氏が率いるSNS運営企業X(旧ツイッター)とAI(人工知能)開発企業xAIは25日、スマートフォン大手アップルと、「チャットGPT」を開発したオープンAIをテキサス州の連邦地裁に提訴した。両社の提携によって対話型AI市場が不当に独占され、損害を受けたとして、独占行為の差し止めや損害賠償を求めている

 

 

イーロン・マスク氏=AP© 読売新聞

 

 

 

 アップルとオープンAIは2024年6月に提携を発表し、iPhone(アイフォーン)の生成AI機能を通じてチャットGPTが利用できるようになった。訴状によれば、この提携によってチャットGPTの市場シェア(占有率)が80%超に拡大した一方、xAIの開発した対話型AI「グロック」の利用は伸び悩んだと訴えている。

 また、アップルのアプリストアのランキングで、チャットGPTを優遇する一方、グロックのアプリの利用順位が不当に低く扱われたという。「両社の不当行為がなければ、XとxAIのアプリはより広く利用され、多くの収益を生み出し、イノベーションを加速させていた」と主張している。

 グロックはXのSNSサービスを通じて提供されており、グロックの利用の伸び悩みはXの広告収入にも影響を与えたとみられる。

 アイフォーンの利用者は10億人超に上り、チャットGPTの週間利用者は今年8月に7億人を超えた。現在、チャットGPTはアイフォーンのサービスに直接統合された唯一の対話型AIとなっている。

 マスク氏はオープンAIの共同創業者の1人だが、近年はサム・アルトマンCEOの経営方針を批判し、対立を深めている。24年には創業時の理念に反して商業化を推進しているとして、オープンAIとアルトマン氏を提訴した。(ニューヨーク支局 小林泰裕

 

 

イーロン・マスク氏率いるX、アップルとオープンAIを提訴…対話型AI市場を不当に独占と批判

 

 

 

Support fatigue

支援つかれ!








































==========================================




ポーランドはもう疲れた...ウクライナへの軍事支援、反対派が「意外な世代」で増えている

2025年2月10日(月)

ニューズウィーク日本版

 

ポーランドはもう疲れた...ウクライナへの軍事支援、反対派が「意外な世代」で増えている|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

 

 

=============

ウクライナのスターリンク利用に暗雲、ポーランド大統領の法案拒否権発動で

Reuters

 

 

 

ウクライナのスターリンク利用に暗雲、ポーランド大統領の法案拒否権発動で

 

 

 

 

 

 

8月25日、ポーランドのガフコフスキ副首相兼デジタル化相は、同国で暮らすウクライナの避難民向け支援措置延長法案についてナブロツキ大統領(写真)が拒否権を発動したため、ウクライナが米スペースXの衛星インターネットサービス「スターリンク」を利用できなくなる恐れが出てきたと明らかにした。ワルシャワで21日撮影(2025年 ロイター/Kuba Stezycki)© Thomson Reute

 

 

ワルシャワ 25日 ロイター] -  ポーランドのガフコフスキ副首相兼デジタル化相は25日、同国で暮らすウクライナの避難民向け支援措置延長法案についてナブロツキ大統領が拒否権を発動したため、ウクライナが米スペースXの衛星インターネットサービス「スターリンク」を利用できなくなる恐れが出てきたと明らかにした。

ナブロツキ氏は25日、同法案に拒否権を行使するとともに、今後ウクライナ難民による児童手当や医療給付金の利用を制限する計画を表明した。

ガフコフスキ氏によると、この法案はウクライナにスターリンクを提供する根拠にもなっている。ポーランドはウクライナのスターリンク利用料金支払いを負担しており、法案が成立しなければ、ウクライナは利用継続が不可能になりかねない

 

 

 

 

デジタル化省の報道官は、ナブロツキ氏の拒否権発動によって10月1日以降、スターリンク利用料金支払いは法的根拠を失うと述べた。

一方大統領報道官はロイターに、大統領が提案した別の法案を9月末までに議会が採択すれば、スターリンク利用料金支払いの根拠は復活する可能性があると語った。

ポーランドは、ロシアによる2022年のウクライナ侵攻以来、一貫してウクライナを強力に支援してきた。中道派のトゥスク首相とナショナリストのナブロツキ氏はロシアに抵抗するウクライナへの援助が必要という点では意見が一致しているものの、ポーランド国民の一部は国内に住む推定150万人のウクライナ難民への支援継続により消極的になりつつある。

今年の大統領選でナブロツキ氏は、トランプ米大統領に触発された形で「ポーランド第一主義」を掲げ、外国人の権利制限を訴えて当選した。

ナブロツキ氏は、児童手当や医療給付金に関して、ポーランドで働く努力をしているウクライナ難民に限って認めるべきだとの考えを示している。

ウクライナ公共放送局は当局者の話として、同国政府はスターリンク利用料金支払いを巡ってポーランド側と協議中だと伝えた

 

Caleb John Raleigh

 
”キャル・ラアリー”
 
 
 
 
 
 

===============================

止まらん!マリナーズ・ローリーが圧巻2打席連発49号!捕手シーズン最多本塁打記録を樹立 ファン総立ち

2025/8/25 

 

 

止まらん!マリナーズ・ローリーが圧巻2打席連発49号!捕手シーズン最多本塁打記録を樹立 ファン総立ち(スポニチ) | 毎日新聞

 

 

 

ア・リーグ マリナーズ―アスレチックス(2025年8月24日 シアトル)

 マリナーズのカル・ローリー捕手(28)が24日(日本時間25日)、本拠でのアスレチックス戦に「2番・捕手」で先発出場。2打席連続アーチを放ち、捕手のシーズン最多本塁打記録を樹立した。

 初回、先頭のアロザレーナが左前打で出塁すると、次打者のローリーは相手先発・ロペスの2球目、真ん中付近に来た直球をフルスイング。打球はあっという間に左翼上段席に着弾し、48号2ランで先制点を奪った。飛距離448フィート(約136・6メートル)を計測する特大弾となり、本拠ファンは興奮の渦に包まれた

 

 

 

 

 

 

 

 

これで2021年にロイヤルズ・ペレスが記録した48本の捕手のシーズン最多本塁打記録に並んだ。

 さらに、2回2死二塁の第2打席でもロペスの初球、チェンジアップを捉え、左中間席にある看板を直撃する49号2ラン。圧巻の2打席連発に自軍ベンチのチームメートらは笑顔。本拠ファンは総立ちで大喜びした。

 この一発でペレスを抜いて、捕手のシーズン本塁打最多記録を樹立した。

 圧巻の2打席連発での記録樹立に現地実況も「カル・ローリーにとって絵に描いたようなシーズンだ。MLBの捕手によるシーズン最多本塁打記録を成し遂げた」と叫んだ。

 また、大リーグ公式サイト「MLB.com」のサラ・ラングス記者が自身のX(旧ツイッター)でローリーのマルチ本塁打記録が今季9試合目と紹介。1997年ケン・グリフィーの8試合を抜いて、球団記録となった

標準労務費により建設費は上がる?」 国土交通省が説明会、建設業法施行迫る

星野 拓美

 

日経クロステック/日経コンストラクション

 

 

 

「標準労務費により建設費は上がる?」 国土交通省が説明会、建設業法施行迫る | 日経クロステック(xTECH)

 

 

 

2025年8月20日に東京都港区の三田共用会議所で開催された標準労務費の説明会(写真:日経クロステック)

[画像のクリックで拡大表示]

 2025年12月までに全面施行される改正建設業法によって、「労務費の基準(標準労務費)」が建設工事の請負契約における新たなルールとして導入される。国土交通省は25年9月下旬までに、建設会社や建設業団体、民間発注者、自治体の発注担当部局などを対象として、北海道から沖縄まで全国10地区で標準労務費の説明会を開く。25年8月20日に東京都港区で開催した関東地区の説明会では、複数の参加者から質問が上がった

国土交通省がウクライナ復興に遠隔施工、25年秋実証 無人建機で人的被害防ぐ

筒井 爽人

 

日経クロステック/日経コンストラクション

 

 

 

国土交通省がウクライナ復興に遠隔施工、25年秋実証 無人建機で人的被害防ぐ | 日経クロステック(xTECH)

 

 

戦車が並べられた広場(写真:国土交通省)

[画像のクリックで拡大表示]

 

 

 

 

 

遠隔施工について説明する国土交通省の職員(写真:国土交通省)

[画像のクリックで拡大表示]

 国土交通省はロシアの侵略を受けるウクライナの復興に日本の遠隔施工技術を導入するため、2025年秋ごろにも現地で実証実験を始める。同年7月には八千代エンジニヤリングやコベルコ建機などと共に実証実験の会場などを視察した。爆撃の恐れがある危険地帯で無人の建設機械を配置し、遠隔から操縦することで人的被害を防ぐ

実力があるチーム」 2連敗後のマウンド「変な焦りなかった」…一問一答

 

 

 

 

 

 

 

試合後に取材対応したドジャース・山本由伸(撮影・竹濱江利子通信員)© サンケイスポーツ

パドレス2―8ドジャース(24日、サンディエゴ)米大リーグ、ドジャースの大谷翔平投手(31)が「1番・DH」で出場し、九回にナ・リーグトップタイの45号ソロを放つなど4打数1安打1四球、2得点。先発した山本由伸投手(27)は6回4安打2失点、6奪三振の好投で11勝目(8敗)を挙げた。ドジャースはパドレスに3連敗のスイープを回避し、同率首位に浮上。今季初めて地区優勝のマジック「31」を点灯させた。試合後の山本の主な一問一答②は以下の通り。

――直球が力強かった

「感覚がすごくよかったので、感覚以上にスピードも出ていたかなと思いますし、調子がいい証拠だと思いますし、いいときに出る感覚でした

なぜゲーム機は高額になったのか PS5の米国の値上げから考察 

 

 

河村鳴紘

 

 

サブカル専門ライター

 

 

 

 

PS5の価格を約550ドル(正確には549.99ドル)と表示した

 

ソニーのサイト

 

 

 

 

 ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の米国の価格が50ドル値上げされ、約550ドルになりました。日本では何度も値上げされていますが、米国では初めて。先日は、任天堂も初代「ニンテンドースイッチ」(通常版)の米国価格を40ドル値上げして約340ドルになりました。

 

 

 

 現在人気の「ニンテンドースイッチ2」の価格は約450ドルで、日本は特別に約5万円ですが、従来の任天堂のゲーム機からすると高価格なのは確かです。なぜ今のゲーム機は高いのでしょうか。理解の参考になる記事を挙げながら、考えてみます。

 

 

 

 

 

 

エキスパートの補足・見解

 

 世界で売れるゲーム機は、世界経済の影響を受けやすいもの。そして世界的にインフレ基調にあるため、値上げされたり、高額化しつつあります。新型コロナで増加した需要に加え、流通網の混乱や戦争なども影響しています。

 

 家庭用ゲーム機は、新型が出るたびに高性能化が進むため、価格が上昇しやすい商材です。一方で、ヒットの量産効果が見込めるため、かつては値下げが期待できたーーそうした時代もあったのです。

 

 しかし現在、“構図”は変わりました。人件費や生活コストも上昇しており、ゲーム機だけが例外になりません。なお米国では、日本や欧州に比べて低価格のゲーム機が売れる傾向にあります。例えば、初代スイッチもライトが良く売れますし、割安の再生品PS5が販売されています。

 

 米国でのPS5の値上げが意味するのは、経営で“守り”に入ったということ。発売初年度は、本体が逆ざやでも普及を優先していました。しかし世界累計出荷台数が8000万台を突破した今、赤字でも売るような極端なリスクを負う必要はありません。

 

 ただし価格が高くなるほど新規への普及にブレーキがかかるのは確か。厳しい状況の中で、今後各ゲーム会社の業績がどうなるのか。注目されます

 

なぜゲーム機は高額になったのか PS5の米国の値上げから考察 #エキスパートトピ(河村鳴紘

 

 

 

 
 

大統領の服装を変えたい」 ゼレンスキー氏の勝負服に日本製生地 デザイナーの“真意”

テレビ朝日系(ANN)

 

 

 

アメリカのトランプ大統領と会談したウクライナのゼレンスキー大統領(提供:Daniel Torok/White House/ZUMA Press/アフロ)

 

 

 

 

2025年8月18日、

 

ホワイトハウスで行われたトランプ大統領ゼレンスキー大統領首脳会談

 

 

 

  【画像】日本製生地を使ったゼレンスキー大統領の衣装 デザイナーがこだわったポイントは

 

 

 

 

ゼレンスキー氏は、黒いジャケット姿だ。 前回2月、決裂した会談で、国章が刺繍された長袖のシャツを着ていたゼレンスキー氏。  トランプ氏は「着飾っているな」と揶揄し、記者からも「なぜスーツを着ないのか」と質問が飛んだ。 今回の会談では、その記者が「そのスーツ、とてもお似合いですね」と持ち上げた。 トランプ大統領も「私も同じことを言ったよ。前回スーツのことで攻撃したのは彼だね(笑)」と、前回の険悪な雰囲気と打って変わって、和やかな空気に包まれた。 会談を成功に導いた要素のひとつとも言われるこの“勝負服”には、デザイナーの平和への思いが込められていた。 (テレビ朝日ロンドン支局・醍醐穣) 

手がけたのは20年来の盟友

今回、ゼレンスキー大統領が着用した黒のジャケット。  ウクライナ人デザイナーのビクトル・アニシモフ氏(61)が手掛けたものだ。 コメディアンだったゼレンスキー氏が率いた劇団の衣装も担当したことがある。 5年間ほど連絡が途絶えた期間もあったが、通算20年ほどの付き合いになる。 ANNのオンラインインタビューに応じたアニシモフ氏によると、このジャケットはもともと、8月24日のウクライナ独立記念日で、ゼレンスキー氏がスピーチをすることを想定して制作したものだったという。2025年1月にデザインの構想を練り始め、実際に制作に取り掛かったのは3週間ほど前だという。 「彼はこれまで緑色と黒色の服を着ていたから、独立記念日にふさわしい独自のものをと考えました。3年が経過した戦争の年数を表す3色目を加えることを思いついたんだ」  新たな紺色のジャケットを5日間で制作し、全く同じデザインで黒色のものも作った。  2着を携えて試着に挑んだが、ゼレンスキー氏は「フォーマルで中立的なスタイルだ」として黒色の方を気に入ったという。 そうした中、ホワイトハウスでのトランプ大統領との首脳会談が決定。当初の予定を変更して、ジャケットは“因縁の場所”での勝負服に選ばれることになった。 手直しを行ない、8月16日、ワシントンへ旅立つ直前のゼレンスキー氏のもとへ届けられた

 

 

日本製の生地と「平和への小さな一歩」

今回のジャケットには主に軍服にも使われるキャンバス生地が使われている。 5種類の生地のうち4種類はウクライナ製。そしてもう1種類はなんと日本製だ。 アニシモフ氏は日本製の生地の品質や質感を高く評価。これまでの作品でも使用しているという。 背中のスリットや4つのパッチポケットでミリタリー要素を強調。その一方で、背中のスリットと袖のスリットを追加することで、大統領の軍服のイメージを徐々に民間のスタイルへと変える狙いがあった。「平和への小さな一歩」を表現したという。  「戦争が始まった年、誰も大統領の見た目について気にかけていませんでした。彼がどう見えるかなどは、戦況に比べてそこまで重要なことではなかったのです」  2022年2月24日のロシアの全面侵攻当初は、軍との連帯を示すために、ほぼカーキ色などのTシャツ姿だったゼレンスキー氏。 しかし、外国首脳らとの交渉の場に立つ機会が増える中、アニシモフ氏は、その姿に少し違和感を覚えたという。  「大統領の服装を変えたい」  そう思っていた時、奇しくもウクライナ大統領府から同様の相談を受け、大統領の服装のデザイン、監修を担当することになった。 

ゼレンスキー氏の衣装 デザインの変遷

ゼレンスキー氏は、今年2月以降は、公式の場ではアニシモフ氏のデザインした服を着用している。7年間将校として軍務経験もあるアニシモフ氏。その経験もゼレンスキー氏の衣装のデザインに生きているという。  「私は軍服とは何か、民間人の服装とは何か、スーツとは何かを知っています。彼が兵士のように見えないことを心掛けています。なぜなら彼は民間人だからです。同時に、戦争中の国の大統領としてふさわしい姿でなければなりません」 2025年4月26日、ローマ・カトリック教会のフランシスコ前教皇の葬儀では、全身黒の装いだった。衣装には、日本製の生地を使用しているという。パッチポケットのついたフランス風のフィールドジャケット、 クラシックなコットンシャツ、ストレートレッグのパンツ。 アニシモフ氏は「軍服の精神を現代的な美学で再解釈しながら、そのエッセンスを保ったデザイン」と語る。 2025年5月28日、ドイツを訪問し、メルツ首相らと会談した際は、軍のフィールド・コートの要素を取り入れた黒色ジャケット、4つのパッチポケット、ブラックの立襟シャツ、ストレートレッグの黒色パンツを身に着けていた。  2025年6月25日、NATO首脳会談では、ボタン付きパッチポケットと小さな装飾的な肩章が付いたミリタリースタイルのジャケット。2つのパッチ胸ポケットとクラシックなカットのパンツを合わせたミリタリースタイルのシャツ。この時の衣装にも、日本製の生地を使用しているという。 2025年7月10日、ウクライナ復興会議では、黒色の立襟ボタンアップシャツ。ポケットを模した装飾的な胸パネルを配して、ストレートレッグの黒色のパンツと組み合わせた。

「芸術は後回し…」待ち望む戦争終結 

現在、ウクライナとスペインを行き来しながら創作活動を続けるアニシモフ氏。 戦争は芸術の世界に大きな影を落としていると語る。  「全面侵攻後、多くのことが後回しになりました。ファッションやデザインの仕事は安全な地域への移転を余儀なくされました。以前はアイデアを見つけ、スケッチし、創作する幸せがウクライナにありました。今もっとも重要なのは戦争を終わらせることです。私達は言葉で表せないほど、戦争の終結を待ち望んでいます」 

テレビ朝日

 

 

「大統領の服装を変えたい」 ゼレンスキー氏の勝負服に日本製生地 デザイナーの“真意”(テレビ朝日系(ANN))