100% 転載です、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==========================================================================

 

6〜7ヶ月検診 | 42歳ワーママ・5歳差育児記録 (ameblo.jp)

 

 

42歳ワーママ・5歳差育児記録

41歳で下の子を高齢出産しました。フルタイムで働きながら5歳年長さんの娘と0歳息子を育てています。1人目も2人目も不妊治療にて授かりました。(現在育休中)

 

 

平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント

 

 

息子の6〜7ヶ月検診に行ってきました。

 

前情報なしで参戦したので、ドキドキでした驚き

 

 

BCGのワクチン接種とセットで受けたので、1時間くらいかかり、意外と疲れましたあせる

 

 

 

  • 身長体重測定目の検査

 

 

娘の時にやったかどうか記憶喪失。

 

 

息子を抱っこして前を向かせ、カメラみたいな機械のキラキラ光るところを見させます。

 

なかなかじっと見てくれず、何回かやり直してOKが出ました。

 

 

検査の結果、近視遠視等の症状はなしほんわかDASH!

 

 

 

  • ハンカチテスト

 

 

目の検査が終わると、診察室に呼ばれて内診。

そしてベッドに仰向けに寝かされ、先生が息子の両腕を持って引き起こして身体の反応をチェック。

 

 

その後、先生は息子の顔にハンカチをかけました。

 

 

 

お姉ちゃん(娘)の時は、ベッドに寝かされた時点でギャン泣きだったので、ハンカチはコンマ0秒で顔から剥ぎ取ってた思い出泣き笑い

 

 

 

息子氏はどうか。

 

 

ハンカチが顔にかかって1秒...2秒...。

 

 

あれ...取らないアセアセ

 

 

 

 

微動だにせず、ぼーっとしている。

 

 

 

え、どうしよう...と思ったところで、気だるそうに手を伸ばし、丁寧にハンカチをつまんで取りました!

 

 

 

丁寧な動きと、不機嫌そうに睨みつけてくる顔のミスマッチが可笑しくて、先生と笑ってしまいました爆笑

 

 

 

  • お座りチェック

 

 

事前に提出した検診受診票に、

 

両手をついて背を丸くして、ほんのわずか座れますか

 

という項目があるんですが、「いいえ」に丸をつけていました。

 

先生に、「お座りはしてる?」と聞かれたので

 

 

「まだ全然できません。無理やりさせても倒れるだけです」

 

 

と話したら、先生は「とりあえずやってみようか!」と息子を抱き上げてベッドに座らせました。

 

 

 

無理でしょえー

 

 

 

と思いながら見ていたら、先生のやり方が上手いのか、息子氏5秒くらいお座りができましたびっくり

 

 

「6ヶ月と○日なので、これで十分です」

 

 

と先生が言ってくれて、クリアとなりました飛び出すハート

奇跡的に一瞬座れただけな気もするけど、先生が良いと言うなら良いか泣き笑い

 

 

 

  • 問診

 

 

最後に、色々聞かれました。

 

・栄養について(一日何回母乳をあげるか)

・離乳食の進み具合

・寝返りはできているか

・排泄、夜泣きなど

 

 

問診が終わり、最後にBCGをポンポンと打っておしまいほっこり

 

 

 

お座りができているのか怪しい感じでしたが、無事に検診クリア出来ました音譜

 

 

 

我が家はお姉ちゃんのことがあるので、発達は特に心配していますあせる

 

 

娘は9〜10ヶ月検診までは発達速度は育児書通り、極めて順調だったんですが、立つ&歩くのが猛烈に遅く、その後の発達も伸び悩んでいるのでねー

 

 

息子も今の時点で発達がすごく早いわけではなく、気が抜けません。

 

 

今後も、丁寧に見てあげたいなと思います