閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント



息子の6〜7ヶ月検診に行ってきました。


前情報なしで参戦したので、ドキドキでした驚き



BCGのワクチン接種とセットで受けたので、1時間くらいかかり、意外と疲れましたあせる



  • 身長体重測定


小児科にて、まずはオムイチになって測定。

息子は成長曲線のど真ん中でした立ち上がる



  • 目の検査


娘の時にやったかどうか記憶喪失。



息子を抱っこして前を向かせ、カメラみたいな機械のキラキラ光るところを見させます。


なかなかじっと見てくれず、何回かやり直してOKが出ました。



検査の結果、近視遠視等の症状はなしほんわかDASH!



  • ハンカチテスト


目の検査が終わると、診察室に呼ばれて内診。

そしてベッドに仰向けに寝かされ、先生が息子の両腕を持って引き起こして身体の反応をチェック。



その後、先生は息子の顔にハンカチをかけました。




お姉ちゃん(娘)の時は、ベッドに寝かされた時点でギャン泣きだったので、ハンカチはコンマ0秒で顔から剥ぎ取ってた思い出泣き笑い




息子氏はどうか。



ハンカチが顔にかかって1秒...2秒...。



あれ...取らないアセアセ





微動だにせず、ぼーっとしている。




え、どうしよう...と思ったところで、気だるそうに手を伸ばし、丁寧にハンカチをつまんで取りました!





丁寧な動きと、不機嫌そうに睨みつけてくる顔のミスマッチが可笑しくて、先生と笑ってしまいました爆笑



  • お座りチェック


事前に提出した検診受診票に、


両手をついて背を丸くして、ほんのわずか座れますか


という項目があるんですが、「いいえ」に丸をつけていました。


先生に、「お座りはしてる?」と聞かれたので



「まだ全然できません。無理やりさせても倒れるだけです」



と話したら、先生は「とりあえずやってみようか!」と息子を抱き上げてベッドに座らせました。




無理でしょえー




と思いながら見ていたら、先生のやり方が上手いのか、息子氏5秒くらいお座りができましたびっくり



「6ヶ月と○日なので、これで十分です」



と先生が言ってくれて、クリアとなりました飛び出すハート

奇跡的に一瞬座れただけな気もするけど、先生が良いと言うなら良いか泣き笑い



  • 問診


最後に、色々聞かれました。


・栄養について(一日何回母乳をあげるか)

・離乳食の進み具合

・寝返りはできているか

・排泄、夜泣きなど



問診が終わり、最後にBCGをポンポンと打っておしまいほっこり




お座りができているのか怪しい感じでしたが、無事に検診クリア出来ました音譜




我が家はお姉ちゃんのことがあるので、発達は特に心配していますあせる



娘は9〜10ヶ月検診までは発達速度は育児書通り、極めて順調だったんですが、立つ&歩くのが猛烈に遅く、その後の発達も伸び悩んでいるのでねー



息子も今の時点で発達がすごく早いわけではなく、気が抜けません。



今後も、丁寧に見てあげたいなと思います。





   





メガ割で毎回シートマスク買ってますラブ

飽きっぽいので、いつも違うのをつけたくなる私ですが、これ全種類試せるとのことで買ってみましたひらめき電球