異国情緒満載の神戸・元町の旅 | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。

私は既報の通り、今年の5月2日、東京ー大阪ー神戸ー大阪ー金沢ー東京のルートを時計回りに回る旅に出かけました。今回は、その旅で滞在した神戸の元町を回想して見ましょう。 元町は神戸国際港を擁します。


神戸は東の横浜と類似するところが沢山あります。両都市とも、「元町」と呼ぶ商店街が有ります。類似することが多いことは古い歴史を擁する国際港湾都市で有ることからなのでしょう。神戸・元町は異国情緒溢れる街です。


元町

元町のメリケン波止場のポートタワーです。神戸のシンボリックなポートタワーがこの街に融合しています。手前は神戸ポートタワーホテルです。

元町

この高い建物はホテルオークラです。神戸港に停泊する客船とかメリケン波止場を眺めながらの食事が出来れば忘れえない思い出に成ることは必定です。

元町

メリケン波止場のエキゾチックな風景です。映画に出てきそうな風景です。実際撮影場所にも成っています。丸い建物はオリエンタルホテルです。

元町

元町から三宮方面を望みます。ビルの谷間に山が見えます。六甲山系の山々です。六甲山の美味しい水が酒の灘郷を育みました。

元町

阪神高速がメリケン波止場のそばを通ります。

元町

このメリケン波止場のシティバスです。元町からJR西元町方面を結びます。エキゾチックな元町にお似合いのシックなデザインです。昔の市内電車に似ています。




ペタしてね

          ペタしてね



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


キャンペーンページ