面白いよ!三つ葉の挿し木 | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。


私は植物の話題を書く事が多いので、お分かりと思いますが、家庭菜園も私の趣味の一つです。現在、大玉のトマトが大きく成って来ました。赤く熟したらご紹介しましょう。


早速ですが 「ミツバ」 のお面白い栽培方法を紹介しましょう。

ミツバはセリ科の多年草の野菜です。葉と白い茎部を食べます。葉はやわらかくて香りがいいので、椀だねとか卵とじに重宝しますよ。


ミツバ


ミツバは根の部分がスポンジ付きで売られています。


ミツバ
  スポンジ部分を植え付け


ミツバの葉の部分と茎部を食べた後、スポンジ部分を捨てないで再利用!スポンジ部分をそのまま、プランターとか植木鉢に植えて下さい。一週間もすれば新芽が出て来ます。更に一か月もすればヘルシーなミツバが収穫出来ます。実生だと、3カ月ほどはかかるところ、一か月の超速促成栽培です。


ミツバ
     植え付けて1ヶ月ほど


ミツバは葉部分を収穫しても、茎から新芽がどんどん伸びますから、周年楽しめます。二週間に一度ほど液体肥料を与えて下さい。



もったいない精神からお勧めの栽培方法です。

趣味と実益を兼ねて、この即席栽培法を


是非、お試しあれ!


ペタしてね




ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

キャンペーンページ