縁起のいい街とは?! | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。


昨日、報告の通り、私は21日の日曜日に東京都杉並区永福の大宮八幡宮に出掛けました。



その、大宮八幡宮のある街、永福を散歩して見ましょう。



永福寺

       

杉並区永福にある曹洞宗・永福寺。鎌倉の仏師・快慶作、十一面観音を本尊とします。永福はこの永福寺が地名に成った典型的な街のようです。



大宮八幡宮


最寄りの駅は京王電鉄の永福寺駅。




京王電鉄電車。各駅停車に使用の電車。吉祥寺行。


京王電鉄電車。急行に使用の電車。吉祥寺行。





永福寺駅の改札まえから見た永福の街。この街が京王遠鉄を重用な交通手段とすることが肯けます。





井の頭通り。撮影は6月21日の日曜日ですが、車はさほど多くなく安穏な景色を見ることが出来ます。






本通りから少し横道に入ると、ノーゼンカズラが咲く、静かな佇まい。





商店街には「ようこそ 縁起のいい街 永福町」の旗が高く掲げられていました。この町が「永福寺」を機縁とし、永く福に恵まれた街とするスローガンのようです。



こちらには金魚の旗が高く掲げられています。夏祭りの前夜祭をイメージして今夏も盛大にの意気込みです。


ペタしてね

         ペタしてね



キャンペーンページ