水と緑と歴史の散歩道 | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。

江戸時代の武家屋敷の形態に「長屋門」が有りました。極く稀ですが現在でも長屋門を見ることが出来ます。

長屋門

横浜市泉区に現存する「中丸家長屋門」です。長屋門は江戸時代の武家屋敷の一形態です。出入口の門の左右に長屋が接続しています。長屋には家臣が居住しました。この「中丸家長屋門」は明治の中ごろに建築。

長屋門に家来を住まわせることで屋敷の警備を兼ねることが出来ます。極めて合理的な屋敷形態と言えます。


阿久和川

阿久和川


「中丸家長屋門」前を流れる阿久和川です。


長屋門

この「中丸家長屋門」の辺りは相模国鎌倉郡でしたが、現在は横浜市泉区新橋町と変わっています。この阿久和川の畔は、「水と緑と歴史の散歩道」に指定されていて市民の憩いの散歩道に成っています。


ペタしてね