誰がために鐘は鳴る | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。

「ベル」とも「呼び鈴」、はては「電鈴」とも呼ばれる

私のコレクションを紹介します。


「ベル」からの連想で、「鐘」を連想します。

「鐘」と言えば、米の小説家へミングウェー

(1899~1961)の


「誰がために鐘は鳴る」です。


映画化もされました。クラシックの傑作。

スペイン内乱を舞台とする戦いと恋の物語


誰が為に鐘は鳴る [DVD] FRT-064

¥400

Amazon.co.jp

さて、ベル(bell)は、どこかの鉄道駅で、

発車の合図に今でも使われて居るかもしれません。


列車の発車には、「発車のベルが鳴る」の

表現が、ピッタリだったのですが、それも

陳腐化してしまいました。


ベル

     ベル(電鈴)

ベル
    ベル(電鈴)の裏側

   エナメル銅線が見える


このベルは交流でも直流でも使用出来ます。


乾電池の4.5ボルト(単一3個)か、交流の数ボルト

で使用します。交流の場合は、変圧器(トランス)で

6ボルトに降圧します。


音色は、ジャーンに近いけたたましい音で鳴ります。

しかし、電圧を下げますと、ジーンの連続音として

聞こえます。


ペタしてね

         ペタしてね



            

キャンペーンページ