chinoちゃんのハーモニー | おいちゃんの滅多に書かないブログ

おいちゃんの滅多に書かないブログ

ほとんど松浦亜弥さんの事。
とはいえ活動が無いので、のんびり書いていきます。

マニアックライブ 4 の「夕暮れ」です。


前にもtwitterでつぶやきましたね。
マニアックライブ 4 のchinoちゃんのハモりが素晴らしいです。

特にこの「夕暮れ」では、ハモりが多い分、その効果が顕著に現れています。

決して邪魔をせず、かと言って小さ過ぎず、絶妙に絡み合って、亜弥さんの歌を盛り上げています。

基本的に経過音も含めて和音の下(3度とか4度)の音を歌っていますが、曲によっては上の音でハモることもあります。
例えば、次の曲の「遠距離恋愛」。
終わりの部分は3度上を歌っています。

でも出しゃばらないんですね。
亜弥さんのメロディラインが映えるように音を添えています。


では元歌のCD音源も聴いてみましょう。



可愛いらしい声です。上手ですが、まだまだ中学生の女の子ですね。

本人の声を使った多重録音ですが、ハーモニーを付けている、と言うより、加工されているイメージが強く残ります。
きっとわざとそういう効果を狙ったのでしょうね。