先週の重賞回顧(マイラーズC) | ブログ

ブログ

ブログ



1着グランプリボス
昨年のこのレースでは58キロで13着だったがその時とは状態が全く違うようで完全に立て直され外から捻じ伏せて快勝。本番では内田さんに戻るとは思うがそうなれば更に強く昨年もそのような状態で3着しているだけに今年は上位人気で出走となりそうで当然有力候補。3歳時の無謀な遠征でガタガタになった状態からよくぞここまで戻したと思う昨年のマイルCSも実質勝利している。

2着サンレイレーザー
外差し決着になって枠順やハイペースの展開も向いたのだろうが地方競馬出身でここまで上がって来たのは立派だ。安田記念となると賞金は微妙だろうし出走自体ほとんどないが東京や関東エリアでの実績が全くないのも気になるところ、近年は1.31秒台が求められる安田記念なので今回も速いが開幕週の平坦京都で開催が進んだ東京でそこまで速くなると(G1仕様の硬い馬場だろうが)不安は大きい。

3着ダノンシャーク
同じコースの京都金杯勝ち馬だがそれ以来で当時とは全く違う差し決着、前走勝ちはこのような馬でも先行させてアッサリ折り合わせるクリストフの技術の高さも大きかった。レースではカレンブラックヒルをマークしていたようで直線向いてマジンプロスパーに少し塞がれるところがあったが最後は良く伸びているが連対2頭とは通ったところも違った。昨年も2着しているレースでマイルも走るのだが1800mベストの印象でもっと長い方が良い印象が強い。

4着カレンブラックヒル
58キロの分もあるが前走の不可解なローテが影響しているようでこれでは次も危ない気がする、とにかく騎手がフェブラリーS以降全く乗れていないそれでも替えないようなので狙いたくはない。今回も9番枠だったが勝った時は5番枠以内で5枠より外になれば単純に脆い気もしてきた今回は行くだけ行って最後歩く馬もいて仕方なかったがハナではなくても、もう1つ前のポジションで進めないとダメか?

5着フィススペトル
スローで内枠先行有利の馬場で傾れ込んで2着しただけの11年マイルCS以来の掲示板、この流れでよくここまで来たとは思うが勝ち負けになっておらず次走以降狙うという事もない。騎手コメではもう1つ前で競馬をしたかったとあるが行かなかったのか行けなかったのかそれゆえの好走とも思える。


・6着以下
6着マジンプロスパー
ベストは1400mなのでやはり1ハロン長いというような結果に、矛盾するが1600mならば1800mの方が走りそうな気もする。京王杯SCに出て来て外枠でも引ければ面白そうだが。

7着レインボーダリア
G1勝利の女王杯以来の競馬、同じ京都でも当時とは全く違う馬場で今回は使っただけ距離自体は2200mよりはマイルの方が良い1800mベストの馬と思うのでヴィクトリアマイルなら1度使われており渋って内枠でも引けば良いところがありそう。レートで拾われた昨年は12着だが苦手の外枠だった分、女王杯は外枠での好走だが道悪適正で浮上しただけで本来は1600m~1800m向きの内枠ベストという評価で。

8着クラレント
外枠が上位を占めており枠も響いたようで余裕残しなのかも知れないが8キロ減での出走と枠が敗因としても走らな過ぎという印象も。昨年の富士Sや前走の東京新聞杯で勝っているように東京マイルは得意条件なのでこれだけ軽視するのは怖いが今回の内容では?

9着ファイナルフォーム
昨年のマイルCS以来で関西では走らないようなので今回はこの程度、安田記念でも要らないとは思うのだが堀厩舎所属馬がそこだけ勝ってその後は全敗するような過去2年の傾向なのでその点だけで警戒はしたいが3年連続となると逆に消せるか?

14着シルポート
昨年の勝ち馬も行けなければこの程度、同厩のコスモセンサーが2番手で行かせてもらっていたところもあるのでこうなると脆いが行った時は怖い、といってもハナ切って中間緩ませるだけのワンパターンなのでそこで動けば良いだけのようにも思える。