以前投稿した①で腰痛の主要な原因を次の様に挙げました。

①悪い姿勢
②筋力低下・こり
③悪い生活習慣

今回は③「悪い生活習慣」についてお話致します。

悪い生活習慣」とは?

ズバリ言うと

①睡眠不足

②食事の内容が悪い

でしょう。

①睡眠不足

これでは疲れが取れませんよね。

それは何故か?

人は眠ろうと目をつぶると脳の「松果体(しょうかたい)」という所から「メラトニン」という物質が分泌されて睡眠を誘発し細胞の再生を促します。

主に細胞の再生は睡眠時に行われています。

ですから睡眠が不足すると細胞の再生がうまくいかずに体の機能が回復しにくい状態になりますので、疲労がたまり故障しやすい体になります。

最近のデータでは「長生きしている人の平均睡眠時間は7時間」と言われております。

これは人によっても差はあると思いますが参考にしてみて下さい。

そこで対策としては長い睡眠が取れない方には「昼寝」がお勧めです。

私も昼寝派なのですが昼寝は夜の睡眠の3倍の疲労回復効果が有ると云われています。

昼寝の1時間は夜の睡眠の3時間に相当するということです。

ただしあまり昼寝が長いと夜眠れなくなりますので昼寝は15~30分位がちょうど良いでしょう。

②食事の内容が悪い

現代人が最も不足しているのは「食物繊維(しょくもつせんい)」です。

最近の調査結果では多くの人が理想の食物繊維摂取量の半分も取れてないことが判っています。

食物繊維は腸内をきれいにし食物の余分な脂肪や油を体の外に排泄する役割を持っています。

排便がスムーズでないと便秘になり、腸内の圧力が上がり腹が張ったり腰が重くなったりします。

食物繊維が足りないと余分な脂肪や油を体の外に排泄出来なくなり、肥満の原因にもなるんです。

つまりこれらは腰痛の原因になりやすいのです。

食物繊維は野菜の他に海藻類にも多く含まれます。

食べ方は昔から海・山のものをバランスよく食べると良いと云われています。

栄養についてですが余程の「偏食家」でない限り足りないということは無いと思います。

栄養については1日30品目を食べるのが良いと云われております。

数え方ですが味噌汁を例に取ると「みそ」「とうふ」「わかめ」の具が入っています。これで3品目と数えます。

ですから30品目の摂取はそれほど難しく無いんですよ。

① ~③までお話ししましたが、自分で試しても改善しない時は是非「森整骨院」にご相談ください!

…〈森整骨院〉…

東西線葛西駅から徒歩5分

公式サイト→https://moriskn.com/

⁡ネット予約(ホットペッパーB)→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000629223

メール相談(365日返信可)→info@moriskn.com

エキテン(当院サイト)→https://www.ekiten.jp/shop_2904345/

※⁡YouTubeの森整骨院施術動画(再生回数順)

1位の④は視聴回数が何と約「46万回」達成!次の③も「26万回」です!

④首・肩・背中へマッサージ(座位)→https://youtu.be/qnDof4GNKhM

③腰~足・首へマッサージ(うつ伏せ・側面)→https://youtu.be/2M3w4rp3PRM

②Oリングテスト (歪みのチェック)→https://youtu.be/skEzRjvr5Qo

⑤身体の歪みを調整(ソフト整体)→https://youtu.be/qnDof4GNKhM

① 骨盤・姿勢の矯正 (姿勢のチェック)→https://youtu.be/l06sIKwiksw