顎関節症の主な原因の一つに「肩こり」が有ります。

 

多くの顎関節症が「肩こり」から起こっていると言っても過言では有りません。

 

その一例ですが、以前来院された女性の方が

 

「一年前から大きく口を開けると顎が外れるので、口を大きく空けられないんですよ!特に左側が外れます。」

 

と訴えて来院されました。

 

動きを確かめますと、確かに左の顎関節の動きがギクシャクして不安定です。

 

触診してみると最も左右差が有ったのが首~肩のこりですね。

 

確かに骨格に「ゆがみ」も存在しているのですが、まずは左右差が顕著な肩こりを改善しようと思いました。

 

その為にこりの最も強い左側の首~肩を丹念にほぐして、右側の首~肩の筋肉の状態に近づく様にしました。

 

その結果、顎関節の開き具合が治療前よりも改善して顎関節の不安定な動きも減少しました。

 

完全な回復にはゆがみの矯正も必要ですが、一回目のほぐしで一年間苦しんでいたものが改善した患者さんは大喜びです。

 

ですから「顎関節症(がくかんせつしょう)」は肩こりの悪化を防ぐだけでもそのリスクを予防出来るのですよ。

 

勿論、ほぐしだけでは無く、頸椎(背骨の首の部分)や骨盤矯正を同時に施さないと顎関節は楽になりませんが・・・

 

日々肩こりのひどい方はご注意を!

 

…ご相談は〈森整骨院〉へ…

東西線葛西駅から徒歩5分

公式サイト→https://moriskn.com/

⁡ネット予約→http://b.hpr.jp/kr/hp/H000629223/

メール相談(365日返信可)→info@moriskn.com

※⁡YouTubeの森整骨院施術動画(再生回数順)

1位の④は視聴回数が何と約「38万回」達成!次の③も「22万回」です!

④首・肩・背中へマッサージ(座位)→https://youtu.be/qnDof4GNKhM

③腰~足・首へマッサージ(うつ伏せ・側面)→https://youtu.be/2M3w4rp3PRM

②Oリングテスト (歪みのチェック)→https://youtu.be/skEzRjvr5Qo

⑤身体の歪みを調整(ソフト整体)→https://youtu.be/qnDof4GNKhM

① 骨盤・姿勢の矯正 (姿勢のチェック)→https://youtu.be/l06sIKwiksw