森整骨院で行う治療には大きく分けると2つの要素が有ります。
①機器や道具を使った治療。(理学療法)
②手で行う治療。(手技療法)
今回は②の手技療法の効果についてお話致します。
手によるマッサージ治療
人体の細部は人の手でなくては治療を加えられない箇所が沢山あり、
「手当て=手技療法=マッサージ」と考えれば、いかに有効な方法であるかご理解頂けると思います。
この治療は、ケガや疲労で機能不全に陥った筋肉や患部をほぐして、機能回復をさせます。
又、ケガで発生した腫れや内出血を早く引かせたり、体液の循環が悪い箇所を改善します。
ソフト整体(姿勢・骨盤矯正法)
人間の脊椎(背骨)の中には脊髄神経が通り、背骨の間から神経が枝分かれして体の各場所に神経が行き渡っています。
その神経の出ている背骨の間が狭くなったり、背骨の間の関節の動きが悪くなったりすると、背骨の間から出ている神経を圧迫したり、神経を刺激して体の各場所に機能不全を起こします。
その背骨の間を広げたり、背骨の間の関節の動きを回復させる事により、神経の圧迫を除き神経を活性化して体の自然治癒力や免疫力を高めます。
その結果、症状を除くだけなく、健康増進や疾患の予防にも役立つ治療法と言えます。
手による治療の効果はただ患部を直すだけに留まらず、「人が人を癒す」と云うコミュニケーションによる深い作用が有る様に思います。
母親が子供の痛いところを擦ると不思議に痛みが消えるというのが、同じ作用ですね。
医療技術・機械がいくら発達しても「人が人を癒す」という医学本来の役割は無くなることはないと思います。
現代にこそ、より必要だと思いますね![]()
by 森整骨院
HP(ケイタイからご覧の方)
公式サイト(PCからご覧の方)
