チップスターモルック | ★三木共働作業所 便り★

★三木共働作業所 便り★

こんにちは!
三木共働作業所での、いろんな出来事を
紹介します。

皆さんはモルックを御存じですか?
モルックはフィンランドのサンタ

伝統的なゲームを元に開発されたスポーツで電球
モルックという棒を投げてパー

スキットルというピンを倒すゲームですボーリング

 

正式のモルックではOKOK

モルックもスキットルも木製なのですがクリスマスツリー

三木共働作業所のモルックでは電球NEW

それらがチップスターの筒でできているんですウインクキラキラ

だから!!

チップスターモルックグラサンキラキラ

今回はこちらを紹介しますニコニコルンルン

 

まずはウインク上差し

投げる方のモルックがこちら下差し

両サイドに付いたボールがポイントバスケ

モルックが地面に落ちた時の下矢印

不規則な動きを作り出しくるくる

これまで数々のドラマを生んできましたびっくり!!

 

続いてウインク上差し

倒す方のスキットルがこちら下差し

以下のような配置で下差し

最初の位置に並べます下差し

先攻後攻を決めてグーチョキパー

いざ、ゲームスタート爆  笑拍手

 

基本的なゲームの流れは流れ星

・モルックを投げるパー
・スキットルが倒れるボーリング

・倒れたスキットルの本数もしくは種類で点が入る気づき
・スキットルを倒れた地点で再び立てる上矢印

の繰り返しですリサイクル


まず、先攻チームの投擲(とうてき)!
スキットルが11本倒れています下差し

スキットルが複数本倒れた場合は上差し
倒れた本数が点数になるので気づき

先攻チームに11点が入ります上差し

 

スキットルは倒れた地点で再び立てます下差し

このように、ゲームが進むにつれて右矢印

スキットルが最初の位置から上差し

どんどん展開していきます上差し

 

次は、後攻チームの投擲!

番号8のスキットルが1本だけ倒れています下差し

スキットルが1本だけ倒れた場合は上差し
そのスキットルの数字が点数になるので気づき

後攻チームに8点が入り下差し

11対8になります上差し

 

続いて、先攻チームの2回目の投擲!

スキットルが3本倒れています下差し


なので、先攻チームが3点獲得し下差し


14対8になります上差し
こんなふうにゲームが進んでいきます右矢印右矢印

 

正式なモルックではサンタOK

細かいルール等いろいろあるのですがうずまき

それらはひとまず置いておいてFREE

三木共働作業所ではウインクメモ

・2チームで対戦キョロキョロ右矢印左矢印口笛
・30点ぴったりで勝ち爆  笑チョキ
・30点を超えたら15点に戻る(ドボン)ガーンタラー
・ドボン2回で失格負けえーんアセアセ

というルールにしていますグラサンOK

 

三木共働作業所ではニコニコキラキラ

このチップスターモルックを爆  笑チョキ

2022年の夏に導入爆  笑おいで

普段の余暇活動で取り組むこと多数ラブラブラブ

みんなどんどん上達してびっくり!

1チーム4~5人の4チームによる公式の対抗戦が炎

これまで6回も開催されたほどの人気です爆  笑拍手

 

協力してスキットルを並べウインクグッ

狙いを定めておねがいラブラブ

モルックを投げてニコニコキラキラ

当たったらガッツポーズ爆  笑グー

ゲームの展開にハラハラドキドキびっくりハート

チームメイトと喜びを分かち合い爆  笑パー爆  笑

勝利したら万歳して爆  笑お祝い爆  笑

いつも大盛り上がりのチップスターモルックラブラブラブ

 

心からおススメしますウインクキラキラ