ほりほりカフェ♪自分を知って選択の質を上げよう | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

おはようございます晴れ

   →こんばんワイン🍷〜

 

先日、ガタさんのほりほりカフェに遊びに行きました音譜

なんと!次回のほりほりカフェは満員御礼らしく!間に合って良かったぁぁ~

 

 

今回のテーマは

『やりたいこと、求められること』

これってシンプルに、

自分がやりたいことと周りから求められることが同じなら、いろいろとやりやすいですよね。


それがスムーズに進んで良いんだけども、

まぁ、そうそううまくは事が運ばないわけでニヤニヤ


でも。
自分が望まない場合にも、

やってみたら可能性が広がることもあったりして。
チャンスになることもありますねキラキラ

私自身もそういうことあったなぁーなんて振り返ってみて思います



ただ、どうしても可能性を感じられない場合は、、、


うむ。

さっさと環境を変えるかな真顔

それが早いかなぁ〜

 

 

神社



現代って昔みたいな身分が固定されているわけではないから、

昔・・・例えば江戸時代なら

「士農工商」とかありましたもんね。

と学校で習いましたー

 


自由である


これはとてーも大事なことで。


比較してみたら絶対に自由じゃないよりも自由の方が良いんだけども、
一方で、みたいなのがないから

決められない人が多いという事実。
選択肢が山ほどあると、

あればあるほどに迷ってしまう。。。ガーン

 


ガタさんの例えがわかりやすかったんで

婚活では
男女100人ずついる相談所


男女10000人ずついる相談所


想像してみたら💡


結婚の可能性を感じられるのは、

男女10000人ずつの方だけど、、、


でもですよ。
10000人の中から自分の相手を選ぶのは至難の業で

迷いに迷ってしまうらしいんですね。

ぐるぐるしてしまうもやもやもやもやもやもや

まー結婚は1人としかできないから迷うんですよね。

私は一夫一妻が正しい!とも思ってないんだけど…正しいとかじゃないかなと。

イスラム教みたいに~4人までとOKならちょっとは幅も広がって迷いが減るのかな??

あ、お金の工面って意味で考え込んで迷うのかしら・・・w妄想=自由w

 



これって婚活に限らず、
付き合う人、仕事、住む場所、、、
あらゆる場面で選択が必要なことで、
数多くの選択肢からひとつを選び取るのは

いわばスキルだなぁと宝石紫

スキルってハード面を想定しがちだけど
多くの物事の中から、

自分に合うものを選び取るのもスキルと言っても良いとすら思いました。

それくらい、人生変わるくらい、めーっちゃ重要な事でしょ??

学校で習わないけど・・・・・・。



それで、ここからなんですけど
私たちは、基本自由で
多くの物事の中から選び取っていける。

逆を言えば

選び取っていかなければならないわけで。


まぁ、選ばなくて与えられるってこともたまにあるんですけど…

それで納得できるなら良いけど。。。

私は全てに納得できるとも思えない@

(少なくとも自分はムリでした)

もう選択肢を知りすぎてるから。


だから、迷う機会が多いんですよ真顔


そんな時に、
やっぱり自分を知るってめちゃくちゃ大事だよね✨


って今、

ガタさんの『自分のコアあぶり出し講座』を受けさせてもらってるんですが
まさかの講座の内容にたどり着きましたーニヤニヤ

ちょっとおもろうれしかったww


こういう展開になるって思ってなかったんだけど、
やっぱりねー、、、

思いますよ。


自分を知るってめちゃめちゃ大事ですねキラキラ
ちなみに私は選ぶのは超速な方ですけど、言語化がいまいちなので、思い立ったら「なぜその選択をしたのか?」やってみることにします


そういえば、1年くらい前に、

ちきりんさんがVoicyで語ってた内容で

ものすごーく近い話があって、

フガフガ興奮&納得してw

ブログにも書いたのでしたー♪

無料だけど有料級!とブログに書いたけど今は有料になってました^ ^

 

ちきりんさんは受験や就職での選択をメインに語っておられましたが、

婚活でも仕事でも付き合う人でも、住む場所でも、どんな家にするかでも、

誰と住むかでも、

ぐるっとなーんでもそうだけど、

数多くの中から、私たちは選べるから。

だからこそ、
選ぶスキルを身に付けていたいですよねウインク

 

 

ほんで、

そのための自分を深くほりほりする場を与えてもらえたんだわーって思って。


やっぱり、

ガタさんありがとうございます♥♥♥

楽しく、深く、濃いおしゃべりで

脳内がぐるんぐるんしましたーキラキラ

 

 

次回のほりほりカフェはtomoさんと💕

私は滑り込みセーフで入れまして

ご一緒できるみなさま、よろしくお願いします音譜



選びきれずの盛り合わせ♪