表ゼミ卒業生向け友の会&プチセミナー | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

おはようございます晴れ

昨日は、

ちゃばしさん
表ゼミ卒業生向け友の会&プチセミナー
でした気づき
場所はクーラーのきいた涼しい部屋で♩


去年ちゃばしさんの『表ゼミ』を受けて、
ブログの書き方が飛躍的にレベルアップしたし、
なによりも
ブログを書くことにほぼ躊躇がなくなった私です。

なんというか、
スルッと出るようになったというか、、、キラキラ

 

これが実に良かったことなのです。


アウトプットに躊躇するのが減ったということで、

アメブロ始める前まで意識が微妙…だったけど

自分には必要なことだったのですよ。

というか、

途中からは強烈に望んでいたことだった、、のです。

アウトプットすることが、スタート。

最初の一歩

ですねキラキラ


神社



昨日のプチセミナーは、
ストーリーライティング
のコツ・・・!

プチ??プチではないww
 

 

ブログを書くときに、
いわゆる教科書のように綺麗に書いても良いんだけど、
それよりも、
ちょっと変化を加えた
ストーリーライティングの方法を取り入れると、
読む人の頭の中に残りやすいよ!


具体的には~~~~~♪

アレコレソレコレ、

ちゃばし先生と一緒に〜♪



という内容だったのですが、
これがなかなかのテクで。
私は使いこなせるかどうかまだ自信はないのですが、、波

 

が!
ストーリーライティングが残りやすいという意味では、思い当たることが山ほどありまして。

それを思い出しながらセミナーを受けました♩

 

私は学生時代も日本の歴史漫画が大好きで、

今も漫画大好きです
本屋さんで立ち読みしまくってたんですよね。

(田村書店さんありがとう~!)
 

そしたら日本史の授業が手に取るようにわかるし

おもしろいし、授業自体が好きになって、

日本史の成績がめっちゃ良かったんです。

100点か98点か、どっちかしかなかったです。


ところがこれが世界史になると、
漫画があるのは知ってるんだけど、

世界史にはそこまで興味を持てなくて、

漫画読むのも面倒だな、、みたいな感じで。
私、日本、中国、アジアあたりの歴史は好きなんですが、
それ以上遠くなると、興味が続かず@@@


世界史の成績は中の上、、止まりでした、、@

7〜80点とか。。。
好き嫌いというか、好きなことしか熱心に出来ない性格が出てた、、笑



日本史だけ、なぜに?

日本史の、何が?

おもしろかったのかというと、
 〜年に「◯◯の変」
   〜年に「◯◯戦争」

とかじゃなくて、

その時代に生きた人達に焦点を当てた

漫画のストーリーが好きだった
からですね。
あとから振り返るとよーくわかります。。。

 

ストーリーで理解していた日本史は、

最終的には、おもしろすぎてマニアみたいになって教科書暗記するほど読み込んでたけど、

ストーリー無視してた世界史は、

「記号」で覚えようとしてただけ。

頭に入って来ないんですよね〜@



ついでですが、つまりは、

平均点じゃなくてそれ以上の結果が欲しいなら、
自分が好きなことで勝負するのが良いという、
まー
当たり前な結論ですね。。。★




ストーリーライティングのセミナーは
テクは一見難しそうなんですが、
ちゃばしさんが噛み砕いてわかりやすく教えてくれます。
しかも、やるべきステップが

ギュギュッっと絞りに絞られてましたw
ありがたやーー!


さらにです。
自分自身を見よ!!
と、私は自分に言いましたよw


過去のこのブログの意味ワカメな内容から成長した私を見よww

(あれで2時間とかかけてた…!)
そう。

やれば、出来るのだ。。

私も。。。
ってことですウインク ←

 

 

昨日の
表ゼミ卒業生向け友の会&プチセミナー

でご一緒したメンバーは、
夏ネコさん
すずさん
ナッティさん
エリンギさん
ガタさん
akokoさん
 

夏ネコさん、ナッティさん、エリンギさんとは

なんと昨日のイージークマ以来でした~~酔っ払い


そんでプチセミナーの後もまたおしゃべり~♪

会話の時間がおもしろいですね音譜

またまたおしゃべりし過ぎかもですデレデレ

 

ちゃばしさん、

昨日もありがとうございますピンクハート

ストーリーライティングも

コツコツ、てくてく、トライします足

 

 

んで!

夜は「わたしはっしんプロジェクト」の

ディナーでしてナイフとフォーク

それがまたお涙、お涙でしたので ←

良かったら明日もブログ読んでくださいねチュー

 

 

 

では!今日も良い一日にしましょうね音譜