ゆるーい強制力 | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

おはようございます晴れ


今は福岡なのですが、大阪は寒いなーと思ってたら南方面の福岡も普通に寒いですね^^;

海辺だからか?風が強くて@

マスクで覆わないデコが冷えますね、、、@


昨夜は飲んだ後ラーメンのスープが染みました…


完飲♪

私はラーメンやうどんの汁は飲み干すのがモットーなのです。



ところで、

会社で、クラブ活動的な企画に参加してまして

先週時点で始めてから早くも2か月が経ち、、
ぶっちゃけ…なかなか浸透してません@@@



企画で目標にしてる数値はあるけど、
その目標数値そのものがやや曖昧になってたりもして、そもそもの数値を見直しては?みたいな感じもあり
(数値目標は全社員の3%とか、まー雑@)

また、クラブ活動的なものって

広めて利用してくれる人を増やすのは
なかなか難しいな〜なんて感じてる今日この頃です汗



で、それと同時に

こういう機会がある、ということが

ありがたいなーとも思います真顔

悩むけど、ほんまに。

いろんな機会があるというのと、

難しいことだなーって体感出来るから。



+  +  +  +  +  +



クラブ活動の有志のみんなで相談してて

何かを初めて、そして定着させるには
そもそもの入りやすさとか、

ゆるい、ゆるーい強制が必要なんじゃないか??

という話になり、、、


で、その入りやすさも誰でもいいわけじゃなくて
ある程度ふるいにかけたうえで

その人達にとって導入しやすくして
ゆるい、、ゆるーい強制力を設けて定着させる
が必要だよね、となりました。


私『キングダム』の漫画が好きなんですが、

戦略でいうところの、網をかける感じ?


さらに、先週までガタさんの『意図活』に参加させて頂きましたが、
すごーくありがたかったのですが、
今、改めて振り返ってみると、
ゆるーい強制力…??

実際には、強制じゃないんだけどウインク


『枠』みたいな『環境』みたいなものがあってこその『意図活』が出来ること、

継続することに役立ってたなぁと思います。
その『環境』を作ってもらえてたんだってキラキラ

振り返ってみて思います。


何かを継続および定着させるには、

ゆるーい強制がマストかもしれないですデレデレ

だって、、、

それをやらなきゃ死ぬ、とかじゃないもんね気づき


ある意味、贅沢寄りなことなんですよね。。。

そう考えると、めっちゃ恵まれてるし、

考えること自体がなんだか楽しくなってます♪

今から練り直す気満々な私です!

(あんた仕事しなさいよ、て感じですかね、、笑)

 

 


さて、月曜日の今日も良い一日にしましょうね音譜