霧とかチリとかホコリとか | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

おはようございます晴れ

 

 

お正月休みが明けたはずが、

昨日はまたお正月休みみたいな日でした~w

娘ちゃんと仲良しのお友達家族が遊びに来てくれました♪

朝からちょっと??バタバタだったですが、

誰かが遊びに来てくれるとだんぜん家の中が綺麗になる気がするw

 

 

娘ちゃんのお友達、

ファミリーそろってでも何回か一緒に遊んでるんですが

娘ちゃんと同じ組、同級生のその子は

ママは日本人でパパがフランス国籍なんですが

外見も名前も華やかっていうのかゴージャスな感じなんだけど性格はものすごーく繊細で

傷つき易くて壊れてしまいそうなくらい・・・

外見と名前だけwwがおとなしめな娘ちゃんとは、

まさに真逆なんですよね

ママパパが心配するくらいにニコニコ

うーーーん例えば、

娘ちゃんがレンガなら、彼女はスワロフスキー★

「鬼滅の刃」のアニメ、冒頭のシーンから、ほんとにブルブル震えて涙いっぱいで観れない・・・

ウチの娘ちゃん口あけてポーっと観てた笑!ってくらいの差があって^^;

人それぞれね、、、

 

 

 

で、やっぱ人間の本質というか、

知りたいところって、

決して、属性とか見た目とかじゃないなーと思いましたねゆめみる宝石

 

 

ちょうどお腹いっぱいになったころに

ずっとTVつけっぱなしで ←

NHKの『進化論』って番組がやってたんですね

 

これが案外おもしろくて

私はガチづひとり見入ってしまった・・・んですが

お友達来てたけどおかまいなしw

 

 

その『進化論』によると、

地球上には200万種の生物がいて

ヒトはそのうちの1種

だと。

しかも、200万種っていうのも、

「学名」を持って正式に認知されている数に過ぎなくて、実際にはさらに多いらしく、、、!!

1000万?2000万??

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shizen/rdb/rdb_d/fil/006_hazimeni_.pdf

すごいですよね・・・キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

その一方で、同じ1種のヒトの中でも

よくカテゴリー分けされてるじゃないですか?

 

例えば、大き目なくくりで言うと国籍とか、、

日本人とかアメリカ人とか中国人とか、他の~~人とか

もっというと、見た目、、

アジア人とか黒人とか白人とか、関西人とかwとか、とか、、

それは

それらは

もちろん1つの生物としてカウントしてる中でのことなんですよね。。

 

 

我々、ヒトはどうしてもいろんなカテゴリーを設けたがるけども

生物にとっては正に、ガチで!

霧とかチリとかホコリ・・みたいなもんなんだなって

てか存在・認識すらしてないものなんでしょうね。


 

それって、ヒトがヒトとヒトを区別するために

自ら作ってるもので、、、

地球上の生物全体からしてみれば

「知らんがな」

無いに等しいものなんだろうな。。。

 

 

神社

 

 

何が言いたいかって言うと、

私は、この地球の中の生物のほんのひとつとして、

カテゴリーはほんとなんでもエエなって思いましたね。

 

 

で、だから、

自分というヒトが認知してる生物・己が出会う他の生物と、

真正面から向き合って、

歴史からしたら塵にすらならない

きっとあっという間な一生を

生きていきたいなって思ったです。

たぶん本当にあっという間だろうから

 

 

「大河の一滴」

って言葉がありますが、

私も「一滴」と思ってたけど、

『進化論』を観てからは

まぁ、私は「一滴」なんかじゃないですよねw


一・・・、

霧?ホコリ??塵??ww

 

 

 

それでも

ちっさいけど

自分にとっては、大事だなキューンキューンキューン

 

 

 

では、今日も良い一日にしましょうね音譜