アウトプット出来るって幸せだな | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

おはようございます晴れ

広島は雨&暑いです・・・(^^;

今回、宮島に泊まりました。

良い感じな旅館だったので、帰ってからブログに書きたいと思います。

 


今日は、広島平和祈念資料館と、私の父方のおばあちゃん達が眠っているお墓参りに行きます。

おばあちゃんは7年前に亡くなったんですけど

若い頃のおばあちゃんは、私とそっくりだったと、

親戚の皆から言われます。

まぁ血がつながっているので似ますかね…

でもなんかうれしいw

 

私の中のおばあちゃんのイメージは、

天真爛漫で、動物が好きで、気分屋で、洋風で、甘いもの大好物で、好き嫌いがはっきりしてる

とまぁ、けっこう自由に生きてる印象で、

そんなおばあちゃんが私は大好きでした飛び出すハート

 

書いてて気づいた@やっぱり私けっこう似てるかも・・・(笑)

 

おばあちゃん達のお墓は広島市内にあります。

私の父親が、今年手術を受けて移動できないので、

代わりにお墓参りするよーって言ったら、すんごく細かい指示というかやってたことが来てめんどくせーーとなったのは事実w

 

 

おばあちゃんがまだ生きていた頃、

戦争の話を聞きたくて、

「原爆ってどんなんやったん?」

って聞いたことがあります。

 

おばあちゃんは広島に原爆が落とされた日には

広島にはいなくて、結婚して東京から疎開先の茨城にいたので、

一旦東京に戻り、3日かけて広島に帰ったと言ってました。

 


戦争のこととか、原爆のこととか

おばあちゃんからもっとききたかったんですけど、

あんなにおしゃべりなおばあちゃんが、

戦争については話してくれなかったんですよね。

 

結局、そのままあの世へ行っちゃった。

 

でもね、原爆のこととかを尋ねたとき、

おばあちゃんの目に記憶の光景が写っていたのは

なんとなく身近にいると察したもんです

後姿で、今おばあちゃんをガン見したらダメだなって、子ども心にもわかったんですよね。。。

触れてはいけないパンドラの箱。

入ってはいけない部屋みたいな気がしました。

 


神社

 

 

アウトプット強化ブログを書いてる私。


今なら、わかるのですが、おばあちゃんには

それは口に出せないくらいのことだったんだなと。

言語化が出来ない

アウトプットが出来ない

たぶん、辛すぎるから。

 


それを思うと、逆にアウトプット出来るって

幸せなことなんですよねキラキラ

 

 

8月6日の原爆で、母親と兄弟3人と沢山の友達をなくしたことは

たぶん、おばあちゃんの中に一生残ってたと思うんですよ。

 

私は、直接話してはもらえなかったけど、

その傷は大き過ぎたのだろうと思います。

 

 

神社

 

 

ところで、元々なのか?戦争で吹っ切れたのか?

生前のおばあちゃんは自由奔放でした。

ちなみにおばあちゃんの妹も同じ感じに奔放で、

姉妹そっくりで自由を謳歌してましたw

具体的に言うと、家事は料理以外やらなかったです。

だって嫌いだから ←

料理は好きだから、やってました。

あと、動物の世話と。

 

おばあちゃんとおばあちゃんの妹が同じ空間にいると、ずっとおしゃべりしてて…

よくネタが尽きないなーと思ってました


だからこそ、口をつぐんだ時、

沈黙が印象に残るものです。




息子ラブで、私の父親が大好きでした。

父親と会う前にはいつもササっと化粧直ししてた口紅ww

私は横でじっと見てましたw


 

通いで来てくださってた方に

お昼に好物のおうどんを作ってもらい、

夕方、予定してた父親とのお茶会に備えて

着替えのためにお風呂に入って・・・

 

そのまま亡くなりました。

 

たぶん、死んだことわかってないと思います

それでいいんだと思いますニコニコ

あー気持ちいい湯だなぁって湯船に浸かって

そのまんま。

幸せそうな死に顔でした笑

 

7年前の私の誕生日にあの世へ旅立ったおばあちゃん

私も、あんな死に方が理想ですね。

 


ということで、今からお墓参りして来ます。

皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいね♪