モナコでは、
子ども達も楽しめる
海洋博物館に行きました音譜

ご覧の通り…
崖の上に建ってますw



「海の神殿」という異名をもつ
こちらの博物館には、
モナコ大公・アルベール1世の集めた
海に関する膨大なコレクションが。





宇宙人のような風貌の
昔の海中探査のスーツがあったり


貝殻を使った瀟洒な入れ物、置物があったり


大きな骨格標本が吊ってあったり、
とにかく海をこよなく愛する人が
この博物館を作ったんだろうなー
というのが伝わってきます。

地下は、
水族館になっていて
幻想的な空間。


下の娘さんは初水族館で
水槽に釘付けでした爆笑

テンション上がりすぎて
時折、水槽をバンバン叩くので
少し離しながら観賞。



大きな水槽では
美しい魚たちが優雅に泳いでました☆


屋上には遊具もあり、


閉館1時間前に来たことを後悔しました。
もっといたかった〜
もっと遊びたかった〜ぐすん
と上の娘さん。


屋上からの眺めも最高で、
私も上の娘に同感ショック

次回は開館からきて
屋上でランチをして
一日ゆっくりいようと思います!