1人目の妊娠中は
ひどいつわりで6kg痩せ、
2人目は食べつわりで11kg増あせるあせるあせる

妊娠、出産は
毎回同じとはいかないもので…。

特に今回は
韓国料理が無性に食べたくて
キムチや参鶏湯やチヂミを
いっぱい食べてましたもぐもぐ

幸いにして、
糖や高血圧は出なかったのですが

浮腫が出てしまい、足がパンパンにえーん
塩分を控えても
マッサージしても一向に良くならなかったです。
ただ、今は浮腫がでても
薬飲んだり治療はしないようですね。
「出産したら治ります」の一言で終わりました。

こちらとしては、
妊娠8カ月頃から
足も背中も腰も痛くて
眠りも浅く、
37週をすぎたら
早く出したくて出したくて…ヒヨコ

やはり30歳と40歳の違いは大きい爆弾

出産当日の夜は、
助産師さんのお言葉に甘えて
ベビちゃんを預かってもらい
気を失うように6時間爆睡しましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

イギリスだと出産翌日に退院したり
入院もしないで帰宅するツワモノもいるとか…
考えられない爆弾

記憶に新しいのは、
イギリスのキャサリン妃が
第3子を産んだ7時間後に
フルメイクで報道陣の前で微笑んでいたことポーン
衝撃でした。

退院後も
24時間体制のメディカルサポートがあるから
帰宅した方が楽なんだろうけど…
それでも
ロイヤルベビーのお母さんは大変だ。

話がだいぶ逸れましたが、
高齢出産にしては
順調なマタニティ生活、
産後の経過だったと思います。

安産体形に産んでくれた親に感謝ですクラッカー