橋を渡って
マカオ半島へ。

セントポール天主堂跡へ向かいます足あと


標識は、漢字の下にポルトガル語
その下に英語が書かれています。


1997年、
香港とともに中国に返還されたニューステレビ
身近には感じてなかったけど
はっきり覚えてるもんなー。


聖ドミニコ教会。
なんか新しいと思ったら、
1828年に再建されたものだったー。


それにしても
人が多いあせるあせるあせる


セナド広場はまだマシな方で真顔
進めば進むほど


原宿竹下通り状態にチーン

あまりの人の多さに
途中で引き返したくなった
軟弱な私でしたが…


セントポール天主堂跡の前の階段までくると
空間に少しゆとりができ、
世界遺産だし
マカオに来たなら
やっぱり一度は見ておかなきゃ
と思い直しました。


荘厳な雰囲気。

ただ、セントポール天主堂跡は
前壁しかないので


後ろから見ると
今にもバターンと倒れそう滝汗
裏には階段もついていたけど
今日は登れなかった。
観光客がいっぱい登ったら
それこそ倒れちゃうかあせる


あまりの混雑に
また来た道を帰る気になれなかったので、
セントポール天主堂跡の裏に回ると

そこは普通の中国だったー。



混んでないから
雑然としててもホッとしたけど。

帰りには
アーモンドクッキー杏仁餅
買って帰りましたー。

ベタな観光。
楽しいけど、疲れたー。