いよいよ今週日曜日は
参議院議員選挙の投票日です。

日曜日は投票に行けなさそうなので、
私は期日前投票します☆
{A2A4BEBA-B17B-40AA-9316-A602588655AB}

昨日からMXニュースでは、
参議院選の特集をお伝えしています。
今日は「経済政策」について
奥野記者に解説してもらいます!


ちなみに
私の母方の祖父は、
第20回衆議院議員選挙
岡山1区で当選した立憲政友会の議員でした。
{7720B686-56A6-4CD0-B70C-0A4C33E8113C}

この頃は、
立憲民政党と立憲政友会から
交互に首相が選ばれた
戦前の二大政党時代です。

二大政党制という対決型の政治制度自体、
もともと日本には向いていないという意見も
ありますが、
政権交代の経験が
政党の側に学習をもたらす効果はあったのでは
と私は考えます。


さて、今回の参議院議員選挙。
この選挙は、
政権交代をかけた選挙ではありません。

焦点は
憲法改正に前向きな自民、公明両党など4党が
非改選も含めて
改憲発議に必要な3分の2(162議席)
に達する78議席の獲得するかどうか。

与党内では
「3分の2をとったからといって
次の国会でとはならない」と慎重姿勢…
を見せている人もいますが、
3分の2を獲得してしまえば
憲法改正は出来ちゃうんです。
やれちゃうんです。

そういう意味で
今回の選挙は歴史的な分岐点となりえます。

よ〜〜〜く考えて、
投票に行こうと思います。





あ、
そこまで考える時間がなくても、
投票には行ってくださいね!!!