18:00~18:30の生放送後、

都議会の開始が遅れたこともあり

知事退任あいさつに間に合うということが判明。

舛添知事が

どんな表情でどんなことを話すのか

この目で確かめるため

都議会議場へ。
{7ECE87FE-E362-432A-B64D-61F9A2AB367B}
議場に入ったばかりの舛添知事は、

笑顔を見せるなど

昨日とはまるで違う表情を見せていました。

が、さすがに

退任のあいさつの段になると、厳しい表情に。

ただ

もうこれ以上追及されることもないからか、

あいさつは

用意した原稿を淡々と読み上げ、

「世界一の都市を目指し、私なりに全力を尽くし」

「一定の成果」にも触れ、

1番懸念した影響は

「全身全霊をかけた東京オリンピック、パラリンピック」であるとし、

今回の辞職に関しては

「反省」「心残りの念」を口にし、

「不徳の致すところ」

これ以上「都政の停滞を長引かせるわけには」

という言葉で理由を語り、

早々に切り上げました。




あまりにもあっけない幕引きでした。




2代続けて「政治とカネ」の問題で

都知事が辞職。

私を含め、

約1000万人の都民の有権者は

この事実をよく考えないといけませんね。