今日は、小児病棟へ。

読み聞かせの会の一員として参加。

{278C452E-C3EF-49F9-9292-D3FD7D1CB871}

小さな身体で

健気に病とたたかっているみんなが

少しでも楽しい気分になれるように

少しでも興味が広がるようにクローバー

私は

紙芝居「かえるくんげんきでね」と

「しあわせいろのカメレオン」を

図書館で借り、

何度も練習して臨みました。

ニュースや朗読とは違った語りかけで、

私自身も楽しみながら

紙をめくっていきました。



帰り際、

子どもの日用の折り紙兜と

私があげたカメレオンの紙を握りしめ、

「きょう、

おうちにかえれるんだ~

つきに3かいのうちの1かい!」

と嬉しそうに話してくれた男の子。

久々のお家、

ママの横で

今ごろ

すやすや眠っているかなぁ。