モンステラの新芽の先に水滴 | ジョンとマリィのブログ

ジョンとマリィのブログ

お気に入りの音楽など・・・

なんだか神秘的









Q

葉の先端に水滴が付くことがありますが、これは何でしょうか。

A

これはサトイモ科の植物でよく見られる現象です。植物は根から吸収した水分を葉から蒸散します。その活動が活発になることで葉に水滴が付くことがあります。特に成長期によく見られます。この現象はモンステラ自体が健康でしっかりと根から水分を吸収している証拠と言えますので心配ありません。








昨日は仕事が山盛りでした✨💦


去年の今頃の前職は、分刻みの決められたスケジュールをこなす為、バタバタと瞬時の判断をしつつ動いてました。


今は、熟考しつつも突発的な対応もあり、優先順位を考えつつ対応する感じかなぁ。


そこに価値や理論や技術はまだまだなくて(・・;)


SVもいないのでどうやって専門性を高めて行くかが最大の課題です。

SW1人なんです。


外部の組織に属する余裕も色んな意味でなく。



昨日は、口頭で伝えたことが全体に伝わってなくて記録の大切さを思い知りました。

直接ではないですが、別の専門職からクレームが入ったのです。上層部経由で💦


思い当たる節があったことなので、大反省なのですが、そこまでの細かい所まで記録しなくてはならないのかと仕事の厳しさを思い知りました。


これから改めればいいから、大丈夫、怖くないよと自分に言い聞かせてますショボーン



と、凹んだ一日のあと、焼肉行きました。


お肉が美味しいのはもちろん。


昨日は🦑も焼きました!


石焼きビビンバやうどんも最高ラブ


頑張って働いて良かったです。


働けてなかった時の誕生日の外食は、どこかしら申し訳なさが付き纏っていましたからね。



⭐︎⭐︎⭐︎



やっぱりセンスの塊




笑うわ



⭐︎⭐︎⭐︎


観葉植物の植え替え


誕生日は土まみれ


体が疲れやすいので


昼寝を挟んで一日かけて観葉植物の植え替えをしました


お金をかけられないので、DAISOの植木鉢です


窮屈そうだったモンステラ、フィカスルビー、セローム、クワズイモなどなど


まだ気になる子がいます


今日の休みでやろうかなぁ


今度は植木鉢、セリアをのぞいてみようかな


観葉植物土もいるなぁ



あ、お弁当のおかずも作り置きしなくては!


まてまて勉強しなくては。


誕生日ハイも終了☑️





娘ちゃんからのプレゼントが届きました♪





センスの良い品をありがとうおねがい

もったいなくて使えない!


毎年ありがとうおねがい