the pillows『ジェラニエ』 | ジョンとマリィのブログ

ジョンとマリィのブログ

お気に入りの音楽など・・・

 ❄️寒いですね❄️


昨日は少し雪が積もりました

高松のベランダの柵

車の屋根にもうっすらと積もっていました



​再びの大雪予報‥娘の街の天気予報が心配、図書館に行くかもと娘。無理しないでね!




 大好きな曲のタイトルの意味を改めて調べてみた!


調べてみると「希望」でした


「希望」という名の岬が、極寒の街にあるという


the pillows

『ジェラニエ』

the pillowsの2017年リリースされる21作目のニューアルバムは、コンポーザー山中さわおの十八番、オルタナティブロックが軸となる作品。
2017年冬以降に北米カートゥーンにてOAが決定している、the pillowsの名前を海外に知らしめた「フリクリ」続編の音楽担当にも決定しており、今作はその布石と言えるような良質なオルタナロックが並ぶ。 

⭐︎⭐︎⭐︎


「ジェラニエ」歌詞

歌:the pillows

作詞:SAWAO YAMANAKA

作曲:SAWAO YAMANAKA

素直に咲いた夢を
摘み取って飾っていた
枯れないで育っていたんだ
知らず知らず捲れるカレンダー
キミはある日オトナになった

運命は平等だとしても
ため息で曇る窓を拭いたい

夜を待って星を見に行こう
邪魔になった明かりは消して
夜を待って星を見に行こう
重くなった心は置いて
輝きをフリーズ

どこかにいる逸れた子猫
キミはずっと再会を信じていただろ
たった一つだけで良いじゃないか
答えのない希望は残ってる

今キミに優しくしたいんだ
あどけなく笑っていてほしいんだよ

夜を待って星を見に行こう
邪魔になった明かりは消して
夜を待って星を見に行こう
重くなった心は置いて
輝きをフリーズ

キミのため何か出来るかな
わからないけど見つけたいんだ

夜を待って星を見に行こう
邪魔になった明かりは消して
夜を待って星を見に行こう
重くなった心は置いて

眠らないで星を見に行こう
溢れだした涙のせいで
ぼやけたって星を見に行こう
ただ黙って輝いてるだろう
見に行こうよ そして
輝きをフリーズ


⭐︎⭐︎⭐︎


ジェラニエ岬(ジェラニエみさき、ロシア語Мыс Желания; Mys Zhelaniya)とは、ロシアにある。Желаниеはロシア語で「希望」を意味する。地理的に重要な目印である。ジェラニエ岬の近傍の地域は荒れ果てており、冬には風雪にさらされるという厳しい環境である。




ジェラニエ岬には第二次世界大戦中、ソビエト連邦の北極基地があり、基地はヴンダーラント作戦中にドイツ国防軍海軍によって砲撃された[2]

冷戦中、多数の核実験を行う間、ジェラニエ岬は秘密の実験基地となり、 1988年式の原子爆弾を含めた多数の核実験がノヴァヤゼムリャ列島で行われた。その機能は1994年まで気象観測所で、2005年からはここにある自動の気象観測所で果たされている[3][4]。(Wikipediaより)


厳しい環境だからこその「希望」という名なのだろうか。

「荒れ果てており‥‥‥」 

イメージと違い驚いた

そして実験基地という歴史


今はどうなっているのだろう


素敵な名前の岬があるね と脳天気な私だった

現実は風雪や化学的な物質に晒された

過酷な岬


この岬が美しい場所に戻りますようにという希望は

おとぎ話なのだろうか


アルバム発売当時のインタビュー

岬のことに少し触れています


⭐︎⭐︎⭐︎


昨日は2種目の模試をやりました。

見直しをしたら、時間ギリギリで焦りました。

脳みそが疲れました。


私の2022は「希望」から始まったように思います。


その「希望」の土台部分は、ジョン氏の大きな犠牲を払って出来ている。


だからこそ、わがままをやり通して、合格しなければならない。


合格出来た国試受験時に着ていた服で、国試に臨もう!



⭐︎⭐︎⭐︎

食事療法始めて1週間でマイナス2kg

元々大きく育ち過ぎていたから さほど驚かなかった

内臓に対して優しくなろうと努力している

こうした変化が「希望」に繋がっているような




『NOOK IN THE BRAIN』

のツアーのBlu-ray
キャリア28年目にして前作より11ヶ月というスピードリリースとなった『NOOK IN THE BRAIN』を引っ提げた全国ツアー最終日の模様を完全収録。

オルタナに回帰したアルバムと、リリースの早さからもバンドの調子の良さが伺えるが、心からライブを楽しむメンバーと会場が一体となった映像は圧巻! 

また今作も特典映像はお笑い要素満載! 用意されたお茶の中から自分が飲んだお茶はどれかを当てる。
山中・真鍋・シンイチロウに加え、サポートベースを務める有江嘉典、更にはスペシャルゲストとしてきき茶ができる舌を持つ、ふくろうず安西卓丸(Ba&Vo)が参戦! 本当に違いがわかる大人は誰か?体を張った五十路メンバーの運命はいかに! ?

わたしは一人で参戦


昨日は冬至

カバって柚子を食べるんですねー🦛


 

 

熊本市動植物園 結局行けなかったなえーん