炊飯器 | ジョンとマリィのブログ

ジョンとマリィのブログ

お気に入りの音楽など・・・

もう、かれこれ半年くらい炊飯器の様子がおかしいです。調子が悪いと、炊き上がりのご飯がお焦げみたいに茶色くなります。
最近、三日連続で茶色くなったので、そろそろ買い替えを真剣に考えようと、家族で話していたら、この二日ほどは、なぜかホカホカの白くて普通に美味しいご飯が炊き上がりました。
炊飯器なりに、捨てないで~と、頑張り出したかの様で、愛着がわいてきました。
今、我が家は実家から送ってもらった昨年のお米を頂いているところです。収穫が遅い品種の新米を数日前に送ってもらったのですが、まずは昨年のお米を食べ切ってから、新米を頂くと心に決めています。
いつだったか、古米があるのにフライングして新米を頂いて、新米のあまりの美味しさに古米にもどるのが辛かった苦い経験があるからです。
息子は、新米を初めて食べる時のタイミングで、炊飯器を買い替えたらと提案してくれました。高級機種は無理としても、最近の炊飯器は性能バツグンみたいなので、初新米を新炊飯器で頂く提案、乗っかりたいところです。新米+最新炊飯器=相当美味しそう‼
が、最後の力を振り絞ってる現役炊飯器ちゃんを、まだ見捨てることが出来ない私…(+_+)



iPhoneからの投稿