湘南、鎌倉ご案内〜♪ | diary

diary

なんとな~く過ぎていく日々をわすれない為に
再婚アラフィフ夫婦二人暮らし、時々一人暮らしの息子
cafe、サスペンス映画・007・社会派ミステリー・コメディetc、登山、JAZZ、美容、食器、料理、時々仕事してます❤︎ mbtiは istp

1日目の続き


2日目

北鎌倉駅前の円覚寺で合流

明月院ブルーをみに6月の週末は混雑ピーク




お写真お借りしてます

ここの階段は、こんな感じなんだけど実際はインバウンド観光客が多く、それは銀座も渋谷も最近ホントすごいのは慣れてるけど明月院も!



数年前の明月院のゆったりした雰囲気ではなくて、だからいい写真あんまりないのよねー


帰る間際の道にひっそり咲いてた

薄紫ペールトーン色の紫陽花



この日は陽射しが凄まじくてー


とりあえずお茶しよーと鎌倉駅へ

北鎌倉から鎌倉へはバスもあるけど 横須賀線で3分


東口が鶴岡八幡宮や小町通りのあるメジャーな方で


西口は御成通りがあってマイナーな方

こっちは観光客が少なくて静かだからわたしと夫は西口がスキ


御成通りはすぐ左手に老舗cafeロンディーノ


ここはあっさりした接客のショートカットのオーナーが入れる珈琲が美味しいお店で地元民に長年愛されてる小さな喫茶店(長居するよなとこじゃない)



この先を進むと右手にココリコ(クレープ)

左手の小道にGELATERIA SANTi(ジェラート)があって夏はよく寄る、美味しいよ!


レーズンウィッチで有名な鎌倉小川軒や鎌倉美学で軽く飲むのもいいカクテル





お借りしました



で、ちょっと並ぶけどプリンのパフェで有名なヴィブモン・ディモンシュにTシャンを連れてくことにしたプリン30分くらい待ってる間、せっかくだからメジャーな小町通りを散策してもらった♪





このプリンのパフェ🍮を見てると


幼い頃、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家に憧れてて、屋根はウェハース・玄関の小石はマーブルチョコ・小枝も使うか?ノートにお菓子の家の設計してたの想いだす笑


で、この時はTシャンが若い頃何度も独り旅でエジプト🇪🇬行ってたとかって面白話聞いてた!




さて、そろそろ予約の時間だしと


鎌倉江ノ電で

稲村ヶ崎にある絶景エスニックレストラン「ninai」に行きました、この日のお楽しみはココ!



稲村ヶ崎も海が目の前でとてもいいところ





お写真お借りしてます



ninaiは稲村ヶ崎温泉に併設されていて17時まではテラス席で足湯しながら海みて食事してる人たちもいて


どこからでも海と空がみえる、あと江ノ島も!

すこーし空がピンク色になってきたラブラブ



湘南デートで珊瑚礁は定番だけど(今月行く予定)

稲村ヶ崎のニナイも料理も美味しいしいいよぉ

あと、江ノ島のイルキャンティビーチェも◎



あー 2日間

謎解き脱出ゲームなんてコアな遊びしちゃってよだれ

行きたがってた金剛商店もお連れできましたし


中華街、鎌倉、湘南界隈ちらり遊べて


20年来の友人だから家族のエピソードも何でも知ってて、1ミリも気疲れないしさ♩


放流されたニャンコみたいにズンズン前を歩いてくTシャンにププ爆笑


遊びにきてくれて本当ありがとう、少し早いいい夏休みになりました🌻