結婚記念日と価値観イロイロ | diary

diary

なんとな~く過ぎていく日々をわすれない為に
再婚アラフィフ夫婦二人暮らし、時々一人暮らしの息子
cafe、サスペンス映画・007・社会派ミステリー・コメディetc、登山、JAZZ、美容、食器、料理、時々仕事してます❤︎ mbtiは istp

涼しい!今週は過ごしやすそうですね傘


りんご

さて、先週とある大箱cafeでの話コーヒー


この日は全国で何人も熱中症で死者がでた日、外はまるでサウナでcafeはオアシスだった。


ひとりのおじいさんがフラフラと入ってきて、わたしの近くに座られた。


少ししたら、店員がきて

「注文しないと座れません」

「お金がないんです

「じゃあ出て行ってください」


目の前で追い出されるおじいさん。


小綺麗にしてたけどリュック背負ってた。


笹塚の大林さん(元劇団員の女性がバス停でペットボトルで頭殴られて亡くなった事件)


この事件は、しばらく考えさせられた。プライドのある人こそ、助けてと言わない。弟にも住む家がなくなったことを隠し、クリスマスカードを送り、最後の所持金はたったの8円だった。


一生懸命、自立して生きようとしていた大林さん。コロナ禍で職を失ってしまったの。





店をでていくおじいさんの後を追い、お金を渡した。いいんですか?と仰るので、熱中症にならないようにお身体大事にしてくださいと、わたしはcafeに戻った。


夫に、そんなの延々と個別対応してたら終わらないよと言われた。


こんなこと言うと冷たい人みたいだけど、夫は会社から被災地などに食料を送ったり人道支援は長年に渡りしている。


で、しばらくそういう話を夫とした。何が正しいのかわからない。自己満足なんだと思う。




りんごりんご

話は変わり、結婚記念日でした6月末ひらめき

去年と同じ、ハンマーヘッドのダミケーレへピザ





ここのピザ直径30センチくらいあんの。


手長海老やトリッパのステーキや色々食べ終わった頃にやっと日が暮れて雰囲気のある1枚白ワイン







ナッツのリキュールソーダ割りが美味しかった〜、家でも飲めるように買おっと。


そんな感じで、特に変わりもない記念日。夫婦でも価値観の違いはあるし、まーだから面白いのかもね。