東京と関西
どっちが食物が旨いか?美容室に行った時となりで話題になっていた。お客さんの方は焼肉が大阪が旨いと力説していた。東京と関西の焼肉の違いを言うと。関西では味付け焼肉、要はタレに付けて出してくれるのが多い。東京は切ったままのお店が割りと多いという事。タレの付いた肉を焼いて、またそのタレに付けて食べる。タレが勝負の関西に対して、東京は肉の質が勝負のスタイルか?自分の感じとしては、やはりタレに付けた方が焼肉らしいと感じるし、焼肉なんてそんな良い肉じゃなくて、歯応えがある方が旨いと思う。今は無き我が家の味で忘れられないのがスジ肉の焼肉。焼いてすぐももちろん旨いが、冷めても旨い。ビニール袋に詰め込んだスジ肉にタレを流しこんで付け込み七輪で焼く。昔おばあちゃんの長屋へ行くといつも通りで焼いて、匂いに釣られて近所の人が寄ってくると母がお裾分けしていた。このスジ肉の焼肉、あんなに旨いのに残念ながらお店では見かけない。どこかにないものか?