誰とでも仲良くできる訳じゃない。


 人は一人ひとり、個性と相性があって、仲良くなれるペアがいる反面、仲良くなれない相手もいる。


 うちの妻は、私が、どうにも、好きになってしまって、お付き合いして欲しい旨、頼み込んだ。まずは、お付き合いしてみて、判断して欲しいって。

 何だか、上手く行って、子供まで生んでくれた。やっと2歳。


 思えば、小学校の時は、誰とでも仲良くしよう。みんな、仲間、って教育される。

 それ自体は間違いじゃない。しかし、もちろん現実社会じゃ誰とでも仲良くできる訳じゃない。男女間だけでなく、同性間でもだ。

 私など、どう考えても、オラオラ系のヤンチャな兄ちゃんは、友達になれない。

 とは言え、職場には色んな人がいる。社長か人事担当か知らないが、それらの人の基準に合えば、社員になってる。それは私の基準とは異なる。

 こういう人間と、一緒に仕事をするのは苦痛である。

 小学校は、みんな仲良く、は教えてくれるけど、それができないとき、どうすれば良いのか教えてくれない。適切な距離の取り方があると思うのだけれど。

 逆恨みなどされない、適切な距離の取り方を教えてくれたら良いのにと思う。


 保育園で我が子を見ていると、他の子どもとの関わりは、今の処、限定的だ。ほとんど一人遊び、保育士に働きかけ、の2択だ。女児なんかは、他の子に話しかけてるのを見かけるが、我が子はまだまだだ。


 人との適切な距離を、合う合わないによってとり、上手く、子孫を残せた遺伝子が、残ってゆくのか…。と思う。