四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

お子さんのパジャマって

毎日洗っていますか?

アンケート結果が気になる方は

ぜひチェックしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

1人目に発達障がいがあっても
2人目に踏み切れる?

 

 

 

1人目のお子さんに発達障がいがある場合

2人目の妊活に踏み切れると思いますか?

 

 

デリケートな話にはなりますが

匿名アンケートという点をいかして

インスタのフォロワーさんに

本音を聞いてみました。

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


先日堕胎の話がありましたが、1人目が発達障がいなどある事が分かってからでも2人目踏み切れますか?その個性によるとは思うのですが。


 

 

 

 

 

出生前診断についてのアンケートもあわせてご覧ください。

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

「その子の特性や程度による」

という意見が多いですねおねがい

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

上のお子さんの特性だけでなく
 
  • 両親のキャパ
  • 金銭面的な余裕
  • 実家などの協力の有無
 
そして、
 
もし2人目の子に障がいが
あったとしても、やっていけるか?
 
という点も考えてみた方が
いいのかもしれませんねニコニコ
 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 1人目高齢出産だった方、2人目はどうした?一人っ子か迷うママに先輩ママからのアドバイス

 

・ 「夫婦で希望する子どもの人数が合わない...」一人っ子決定?それとも妊活すべき?アドバイスまとめ