四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

ぜひチェックしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

友人が自宅に居候中!
どうしたらいい?

 

 

今回は、

 

友人から自宅に居候されて

生活費も払ってくれなくて困っている

 

というかなりヘビーなご相談を

いただきました。

 

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


質問してほしいことがあります


友人が同棲していた彼と別れ、アパートが見つかるまでの間住まわせて欲しい!と、戸建てのひと部屋を貸しています。(我が家は夫と8ヶ月の子の3人暮らしで私は専業主婦です)


居候初日に「彼が悪くて別れたのにホテルに泊まったお金を自分が払うなんてバカみたい」と言っていたのですが、関係のない私たちがなぜ負担になるのか?自分の負担がなければいいのか?疑問です!


最近アパートが決まって8月の頭に引っ越すようですが、6月の中旬ごろからいるので1ヶ月半ほど居候することになります。
 

普段の生活としては、
・週の半分は在宅で朝昼晩ご飯を食べる。出社の日も朝ごはんにおにぎりが欲しいといわれ、2つ用意しているが朝と昼で食べて食費を浮かしている?ようです。(朝お腹空いてたら可哀想かなと思い早起きして作っていますが、昼なら自分で買ってほしい)
・毎日の料理、洗濯、掃除など基本的に全て私がしています

最近気になることがあり、、
・基本的には食費や日用品の買い物は私が行ってるので請求はしていませんが、たまに一一緒に買い物に行くと自分だけが食べるもの以外全て請求されます
・その友人が最近海外にひとり旅に行ったのですが、一部のお土産代6000円を請求されました (自費ならいらないから先に言ってほしい)
・何日かいない日があると、部屋にある服数枚を洗濯しておいてほしいと連絡がある (洗濯方法も指定)
・在宅の日は貸している部屋ではなく、机やイスなど全て揃ったリビングか脱衣所を使用しており、こちらが気を使う (洗濯機が自分や子のリズムで使用できないこと、テレビや子どもの声など)


先にお金のことを決めればよかったのですが。
正直、私が働いておらず夫の収入のみでローン支払いもあったり光熱費や物価も上がっている中で、他人の生活費を負担してあげるほど余裕はありません。
 

自分だったら居候する前に自ら生活費として最低でも2~3万円くらい渡したり、なにかお礼を渡したり、育児で忙しいことを考慮してたまにはお弁当を買っていくなどすると思うのですが😭

子ども中心の生活だったのが、友人がいることでリズムが変わり、自分の家のはずなのに友人に気を遣いながらの生活になってきているのがストレスです。
 

できれば今後も仲良くいたいので、みなさんだったらどうするか、なんと言うべきか、教えてほしいです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、、、かなり厳しい状況ですね。。。滝汗

 

 

では、いただいたコメントを見てみましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DMも紹介させていただきます。

 

 

 

皆さんのコメントを見ていても正直

縁を切ってもいいレベルかなと思いますガーン

 

 

その上で、生活費を請求しつつ

すぐに追い出せればベストですねOK

 

 

いや、だってお金がないならともかく

海外旅行行ける余裕があるなら

払えーーーーって思いませんか???昇天

 

 

 

 

後日、相談者さんから
DMをいただきました

 

 

 

 

 

 

無事に解決してよかったですね拍手

 

 

とはいえ人はそう簡単には変われません。

皆さんのコメントにもあったように

今後のお付き合いは

ちょっと考えた方がいいかも・・・汗うさぎ

 
 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 公園で苦手なママ友と会う場合の対処法を教えて!

 

・ これってセクハラ!?「母乳出てる?」と露骨に聞いてくる親戚や近所の人にモヤモヤします...