四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\ブログのフォロー大歓迎/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のあやです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

不妊治療のやめ時は?

 

過去に何度か不妊治療についてアンケートを行っており、

以前は体験談を募集しました↓

 

 

これに対して、フォロワーさんからの質問が「不妊治療のやめ時について」。

お金もかかるし、年齢的にもタイムリミットはあるし、精神的にもきつい不妊治療。

いつまで続けるのか、皆さんどうしたのかを聞いてみることにしました。

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

「精神的な限界を感じたとき」を選んだ方が

1番多いですね。

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

不妊治療、何年頑張った?

 

 
 
\結果はこちら/
 
1年未満という方が1番多いですが、
中には3年以上治療したという方も。
 
 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 
お金に関しては、「予算」を決めたという方も。
 
不妊治療が保険の適用になったのは2022年4月からです。

 

 

これによって負担額は大きく減りましたが、

40歳未満で6回まで、40歳以上43歳未満で3回までが

保険適用の上限です。

 

この上限回数までと決めた、という方もいました。

 

 

治療によっては50万円を超えるものもあり、

いくら保険が適用されるとはいえ、

高額な出費になるのは間違いありませんショボーン

 

 

「自分達が後で後悔しないような、できることはやったと思えるようなラインで頑張った」

というコメント、とても素敵だなと思いました。

 

 

今不妊治療中の方、検討中の方も、

後悔しないようにして選択して欲しいと思います。

 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

結婚何年目で第一子を妊娠した?アンケート結果

 

1人目不妊治療、2人目自然妊娠ってある?先輩ママにアンケート