四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

これ、ほんとに困るんですよね...魂が抜ける

こちらの記事まだ見ていない方は

ぜひチェックしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

授乳後のゲップ
いつまでやってた?

 

 

赤ちゃんは母乳やミルクを飲むとき

一緒に空気も吸い込んでしまうため

授乳後にはゲップを出す必要があると

いわれていますが...

 

 

授乳後のゲップっていつまでやればいいの?

 

 

って思いませんか???ニヤリ

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


何ヶ月ごろまでゲップさせてたか、なにをキッカケにやめたか気になります!

 

母乳だったらゲップさせなくてもいいと聞いたことあるんですが添い乳じゃなければさせてますか?

 

素朴な疑問なのですが添乳の後にゲップは出さなくて大丈夫なのですか?


 

 

 

 

何ヶ月ごろまで
ゲップさせてた?

 

 

 

\結果はこちら/

 

生後3~6ヶ月ごろまで続けている方が

多かったです!!!

 

 

 

 

 

そうそう!寝返りやおすわりを覚えると

赤ちゃんが勝手にゲップを

出せるようになりますからねニコニコ

 

 

ただし吐き戻しが多い子は

しばらく続けてあげた方がいいのかも!

 

 

 

母乳だったらゲップさせなくてもいいって本当?

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

母乳でもみなさんゲップさせているとのことでしたOK

 

 

 

 

 
「母乳だからゲップを出さなくてもいい」

というわけではなく、

 

母乳はミルク(哺乳瓶)より

空気を飲みにくいから

ゲップが出ないこともある!

 

というのが真相のようですよ気づき

 

 

参考までに↓こちらのサイトでも

助産師さんが解説されていました。

 

 

 

 

 

添い乳の後
ゲップは出さなくて大丈夫?

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

添い乳だとゲップを出さない方が

多いですね!!!

 

 

 

添い乳ならゲップを出さなくてもいい

というわけではなく、

 

添い乳でもゲップは出してあげた方がいい

 

とのこと。

 

 

 

そのためゲップ出しが必要な

【低月齢】のうちに添い乳をするなら

面倒でもゲップを出してあげた方が良さそうですキョロキョロ

 

 

 

ただし月齢が上がり吐き戻しが少なくなれば

そもそもゲップを出してあげる

必要もなくなるので

 

添い乳後のゲップ出しが必要なくなる

 

ということなのかも!

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

授乳後のゲップってなかなか

出ないことも多いですが泣き笑い

吐き戻しが少なくなるまでの辛抱です!

みなさん頑張りましょ~グー

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 添い乳で寝かせるとき仰向けに戻してる?それとも横向きのまま?先輩ママたちにコツを聞いてみた

 

・ 添い乳っていつからやってた?新生児からでもOK?先輩ママたちの体験談まとめ読み!