四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\ブログのフォロー大歓迎/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のあやです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

手づかみ食べ、
いつから上手になった?

 

 

手づかみでうまく食べられるようになるには、

どのくらいの期間がかかるのでしょうか?キョロキョロ

 

ぐちゃぐちゃにしたり投げたりされると

げっそりしますよねネガティブ

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみた結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


手掴み食べの練習を始めて、 どれくらいで1人で手掴み食べができるようになったかアンケートしていただきたいです

最近手掴み食べの練習を始めたのですが、 ぐちゃぐちゃにして、食べさせないと怒り、 自分では食べず気が遠くなります・・・
いつかは自分で食べれるようになると希望を持ちたいので、アンケートいただければ幸いです


 

 

 

 

過去に投稿している記事はこちら↓

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

すぐにうまく食べられるようになった

と答えている人が1番多いですねニコニコ

 

ですが、手づかみ食べは諦めたという方もいますびっくり

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

DMもいただきました↓

 

 

 

なるほど…!

 

柔らかすぎたり小さすぎたりすると

うまくいかないようですねびっくり

 

保育士さんのアドバイス、とっても参考になります!

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

母子栄養協会のサイトには、

 

  • ギュッとまとめる
  • ジュッと焼き固める
  • クルッと巻く
  • ピタッとはさめる

 

と、手づかみ食べさせやすい調理の工夫が記載されていましたニコニコ

 

レシピも公開されていたのでぜひチェックしてくださいね↓

 

 

 

ただ、上記のサイトにも記載がありますが、

手づかみ食べを嫌がる子もいて、

フォークやスプーンになったら食べる子もいるそうです看板持ち

 

手づかみ食べをしやすいメニューでも難しいなら、

無理強いはしなくてもいいのではないかと思いますよにっこり

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

離乳食を大人と同じ調理でいいのはいつから?ママたちに聞いてみた

 

フォークの練習はいつからするのがベスト?先輩ママのアドバイス