四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\ブログのフォロー大歓迎/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のあやです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

 

家計簿、すぐにやめてしまうと

お悩みの方、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

離乳食マットを
お皿として使用するのってあり?

 

 

離乳食のときに使用するマット↓

 

 

 

一般的にこのマットの上にお皿を置いて使用し、

マットは食べこぼしをキャッチするものですが、

お皿を使わず、マットの上に直接食べ物を

置くというのはありなのでしょうか?キョロキョロ

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみた結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


離乳食マット(お皿と一体型でないもの)をお皿として使ってますか?

うちはエプロンしかしてなくて、SNSで外食時マットの上にご飯を乗せて手づかみさせしてるのを見てびっくりして!

ランションマットとしてその上に食器を置くなら分かるのですが、しかも外食時って…

①使っていない

②ランチョンマットとして使いお皿としては使っていない

③マットをお皿として使うこともあるが、外食時はしない

④マットを外食時もお皿として使うことがある

とかでアンケートしてもらえたらなぁと思います


 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

そもそもマットを使っていないという方が多いですが、

マットを使用している人はお皿としては使用していない

という方が多いですねにっこり

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

マットに直接乗せたり、

ハイチェアの机にそのまま乗せたりしていた

という回答をいただきましたにっこり

手づかみ食べだとボロボロこぼすし
お皿はいつの間にかひっくり返るし
お皿の意味ある?ってくらいぐっちゃぐちゃになっていて昇天
 
マットにこぼれたものを手づかみ食べしていたので、
「マットの上に直接置いたものを食べる」

と同じことをしていたなぁとは思いました魂が抜ける

外食時はこぼしたものは私がサッと取り除いたりして
同じことはやっていませんでしたけど驚き
 
 
ただ、知人の子は、お皿を投げたりお皿をわざとひっくり返して
食べ物を床に落としていたそうで
お皿をできるだけ使いたくないと言っていたのでw
 
その家庭もお皿を使いたくない
何かがあったのかもしれませんね昇天
 

 

それにしても、離乳食マットを粘土マットとして

再利用するとはナイスアイデアですね笑い泣き

捨ててしまったの、もったいなかったな〜!爆笑

 

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

追記:

こちらの記事公開後にいただいたメッセージご紹介します↓

 

↓BLW離乳食の過去調査結果はこちら

 

BLWに関して、今回改めて調査してみたので

後日新記事でお届けいたします。

 

お楽しみに!

 

↓続編を公開しました

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

お食事エプロン、何歳でやめた?ママたちにアンケート

 

食べるのが遅い子ども。その間親は何してる?スマホはあり?